キヌアのドライカレー

キヌアのドライカレー
キヌアを使ったドライカレーです。ヘルシーなキヌアを使ってボリュームアップ!

材料 (2~3人分)

キヌア
40g
豚挽き肉
50g
たまねぎ
2個
じゃがいも
2個
大さじ1
☆ソース
大さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
☆水
200cc
塩コショウ
少々

1

キヌアは熱湯で10分茹でてざるにあけます。

2

たまねぎはみじん切りに、じゃがいもは皮を剥いて1cm角くらいに切ります。

3

フライパンにオリーブオイル、しょうが、にんにくを入れ、弱火で香りを移します。

4

香りが立ってきたたら、たまねぎを炒め、透き通ってきたらひき肉を加えさらに炒めます。

5

ひき肉に火が通ったら、じゃがいもを加えまんべんなく炒めます。

6

キヌアをフライパンに加え、クレイジーソルトで下味をつけます。

7

全体を満遍なく炒めたら、☆を入れて水気がなくなるまで煮込みます。

8

塩コショウで味を調えます。

9

器に雑穀ごはんを盛り、カレーを盛り付けます。

10

今回は白米1合に、もち麦を120g、十六穀ごはんを入れて炊飯しました。

11

カレー粉はSBのカレーパウダーを使いました。このレシピだとかなりマイルドになるので、お好みで唐辛子などを使ってください

コツ・ポイント

キヌアは茹でると3倍くらいに膨れます。かなりボリュームがでるのでヘルシーです。茹でたキヌアはラップに包んで冷凍保存もできます。

このレシピの生い立ち

ガッツリ食べたいけど、カロリーを気にして雑穀を多めに使いました。
レシピID : 3121156 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」