茹でないで冷凍れんこん!生のまま冷凍保存

茹でないで冷凍れんこん!生のまま冷凍保存の画像

Description

シャキシャキ旨い!余ったら茹でずにする方法!冷凍なんて思えない美味しさ♪炒め物レンジであと一品に便利☆おつまみにお弁当に

材料 (余った分~1本分)

お好みで
フリーザーバッグorジップロックorジッパー付き袋など冷凍保存ポリ袋
ひとつ
〈ごま和え〉
砂糖、しょうゆ、すり胡麻
適量
〈ガーリックソテー〉
ガーリックパウダー、塩、オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむいてスライスし、ポリ袋orジッパー袋に入れて冷凍する。

  2. 2

    写真

    〈レンジで調理〉凍ったまま耐熱皿(スチーマー)に入れ、水を少し加えて500~600Wで3~4分ほど火が通るまで加熱する。

  3. 3

    写真

    〈フライパンで調理〉水にサッと濡らしてフライパンで乾煎りし、水気がとんだら油を加えて蓋をして中まで火を通す。

  4. 4

    写真

    〈ごま和え〉加熱した蓮根の水気をきり、厚さを半分にスライスして、砂糖としょうゆを加えて味付けし、すり胡麻を和える

  5. 5

    写真

    〈ガーリック炒め〉フライパンで調理した蓮根にガーリックパウダーと塩をふりかけて炒める。

コツ・ポイント

1.5~2cmほどの厚さがオススメですがお好みでどうぞ。
小さい物は輪切り、大きい物は半月切りくらいが使いやすいですよ。

このレシピの生い立ち

いつもの癖で蓮根を冷凍してみたら、手軽に保存できて、とても美味しくできました。
レシピID : 3121870 公開日 : 15/05/26 更新日 : 23/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート