簡単☆しめじと舞茸のタルティーヌの画像

Description

きのことベーコンの王道コンビでタルティーヌ♡下準備で具材に火を通すので、パンにのせたらチーズがとろけるまで焼くだけ!

材料

小さめ1個
1袋
1/3〜半パック
ベーコンの代わりにウィンナーでも。その場合
2本
オリーブオイル
適量
にんにくすりおろしチューブ
2、3センチくらい
マヨネーズ
大さじ1.5-2くらい
塩コショウ
適量
お好きなパン(フランスパンなど)ハード系
食べるくらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎ薄切り。しめじは石づき取り洗う。舞茸は適当に裂きながら洗う。ベーコンは1cm幅に切る。ウィンナーの場合はスライス

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ベーコン、玉ねぎを入れ炒める。今回はベーコン無かったのでウィンナーで。

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、きのこを全て入れ中火弱火の間くらいで炒める。

  4. 4

    写真

    きのこに火が通り、玉ねぎ味見して甘くなっていたらOK。玉ねぎ甘くない場合は、甘くなるまでもう少し炒めて。塩コショウ。

  5. 5

    写真

    きのこから水分もよく出るので、玉ねぎ甘くなり塩コショウしたら余計な水分は少し飛ばす。火を止めて、マヨネーズを入れ混ぜる。

  6. 6

    写真

    バケットを切る。具を乗せる面に薄ーくマーガリンを塗る。カロリー気になる人はマーガリン無しでも。

  7. 7

    写真

    具をカレー用スプーンですくい、マーガリン塗ったバケットの上にのせ、さらにピザチーズをのせる。おっこちないようにように…。

  8. 8

    写真

    トースターで3-4分、チーズが溶けて少し焦げ目ができるくらいまで焼いたら、出来上がり♡

  9. 9

    熱々で具が落ちそうだから、菜箸とかで取り出し、火傷しないようにね。

  10. 10

    マーガリンはうすーく塗るとgood。パンはカリッ、チーズがトロっ、具がじゅわ、マーガリンもパンに染みてじゅわっと美味♡

  11. 11

    前日に具を作っておけば、朝はパン切って温めた具を乗せ焼くだけー♪レンチンで具温めるとめっちゃ熱いので、火傷に気をつけて。

  12. 12

    写真

    ご一緒に レシピID 3129008 簡単☆パプリカとベーコンのタルティーヌもオススメ♡

  13. 13

    写真

    レシピID:3129054 茄子とトマトとモッツァレラ(左)、レシピID:3131510 焼きアスパラとカボチャ(中央)

  14. 14

    レシピID:3124316簡単☆ゴロゴロ野菜のタルティーヌ♡

  15. 15

    写真

    レシピID:3132663 エビとアボカドのタルティーヌ、冷製でも♪

コツ・ポイント

玉ねぎは甘くなるまでしっかり炒めること。きのこから出る水分を利用すると早いです。マヨネーズを混ぜる前にきのこから出た水分はある程度無くす。水分多いとパンにのせた時にベチャっとします。マヨは少なめでもOK、具材がまとまりパンにのせやすいです。

このレシピの生い立ち

タルティーヌが大好きで、色んなお店のタルティーヌを食べました。朝食でも自分で作って食べたくてお店の具材をイメージしながら作りました。
レシピID : 3122125 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
クック51HC98☆
明日の朝にパンにのせて食べまーす!!このままでも美味しそう🤤
写真
ちょこまだむ
しめじは省略、具材はオリーブオイルをかけてレンチンしました!
写真
はらぺことりっぷ
舞茸と椎茸で。ベーコン無し、マーガリン無しでもめっちゃ美味しい♡
写真
Y✿えくぼ飯
ゴロゴロやさいのタルティーヌも美味しかったです。