しらすとトマトのピザ “チチニエリ”

しらすとトマトのピザ  “チチニエリ”の画像

Description

ナポリでチチニエリと呼ばれ、良く食されているピザです。しらすの塩気が程よく、モッツァレラチーズ・トマトとの相性も抜群!

材料 (25㎝ピザ1枚分)

生地
100g
30g
☆塩
2g
☆砂糖
4g
オリーブオイル
大さじ1/2
50g
オリーブオイル
適量
適量
トマトソース(出来上がり量180g)
200g(1/2缶)
にんにく
一片
オリーブオイル
大さじ1
◇ケチャップ
大さじ2
◇ウスターソース
小さじ1
◇塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉と薄力粉を入れ、木べらで軽く混ぜる。そこに☆の材料を入れ、ぬるま湯をイーストめがけて入れ、混ぜる。

  2. 2

    オリーブオイルを加えぜる。粉っぽさが無くなり一つにまとまってきたら台に出す。木べらに残った生地もこそげて加える。

  3. 3

    手でこねる。手のひらの付け根を強く押し付けて伸ばし、その生地を折り込む動作を繰り返す。(10分位)

  4. 4

    写真

    生地の表面が滑らかになり、つやと弾力が出てきたらこねあがり。丸くまとめて、ボウルに戻す。

  5. 5

    写真

    ふわっとラップをする。オーブンレンジの発酵機能で40℃で40分発酵する(一次発酵)。または温かいところに置いて発酵する。

  6. 6

    発酵している間にトマトソースを作る。にんにくをみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルとともに入れ、弱火にかける。

  7. 7

    トマト水煮を入れ、混ぜながら弱めの中火で煮て、もったりしてきたら◇の調味料で調味し、トマトソースの出来上がり。

  8. 8

    写真

    モッツァレラチーズを6等分しておく。

  9. 9

    写真

    生地が約1.5倍に膨らんだら発酵完了。レンジから出し、フィンガーテストをして生地が戻って来なければOK。

  10. 10

    写真

    ガス抜きをし、丸め直して、固く絞った濡れ布巾をかけ、ベンチタイム10分。

  11. 11

    オーブンを250℃に予熱開始。
    オーブン天板にクッキングシートを敷いておく。

  12. 12

    写真

    生地を伸ばしていく。内側は薄く、みみの部分はやや厚くする。薄い部分は5mmくらい。伸ばしたら天板のシートに乗せる。

  13. 13

    写真

    生地にトマトソース80gを塗り、モッツァレラチーズ、しらすの順に乗せ、オリーブオイルを2周くらい回しかける。

  14. 14

    写真

    250℃のオーブン上段で11分焼く。オーブンから取り出し、仕上げに刻みのりを乗せて出来上がり!

コツ・ポイント

美味しさの決め手はトマトソースです。ぜひ手作りしてください!使うのは作った分の半分程ですが、残りもパスタなどいろいろに使えます(^o^)イタリアのトマト缶を使うのがオススメです。
生地に香ばしい焼き色をつけるため、オーブンは上段で焼きます。

このレシピの生い立ち

テレビで食べているのを見て、美味しそうだったので作ってみました!生地の調度良い柔らかさ、トマトソースの味、香ばしい焼き色をつけるための調整、納得のいくまで何度も試作してやっと完成しました!
レシピID : 3122322 公開日 : 15/05/12 更新日 : 15/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぐでたまパン
とてもおいしかったです!しらすの塩味がいいですね
写真
みよchin
しらすの旨味と海苔のアクセントがいい!また作ります☆

すっごく美味しそうですね❗私もまた作りたくなりました〜♥

写真
*neige*
元日の昼から早速ピザ(笑)しらすが香ばしくてとっても美味♪

元旦に手作りピザ♥ステキですね✨美味しそう〜〜❗

写真
☆RUN☆
大好きなチチニエリがおうちで食べれるなんて♪ありがとう~美味です

初レポうれしいです❗美味しそう〜♪彩りがとってもきれい❗