10分で一品完成!塩昆布ケールサラダ

10分で一品完成!塩昆布ケールサラダの画像

Description

お友達に教えてもらった「塩昆布」がかなり重宝することに気づきました。すでに塩味がついているので、味付けいらず!

材料 (4人分)

大さじ 2程度
オリーブオイル
大さじ 3程度
酢(お好みで)
大さじ 2程度

作り方

  1. 1

    ケール(キャベツ)を千切りにする

  2. 2

    刻んだケールを、ジップロックまたはボックス型のコンテナに入れる。(写真参照)

  3. 3

    写真

    上から塩昆布をパラパラとまく(幾つか試した結果、この塩昆布がイチオシです)

  4. 4

    オリーブオイルを全体に回すようにかける

  5. 5

    ジップロックの蓋を閉じてシェイクする

  6. 6

    完成!

コツ・ポイント

彩りに、千切りした人参(1/4くらい)を加えると、おもてなしの一品になります。
ナッツ類と相性がいいので、ピスタチオ、ピーナッツ、アーモンドなどを香ばしく炒ってから少しスライスして加えるとさらに美味しいです。
一晩寝かせるとさらに美味しい!

このレシピの生い立ち

米国で学んだクランベリー&ピスタチオ入り、マスタードドレッシングのサラダからヒントを得て、簡単で美味しい日本ぽいケールサラダを作ってみました!^_^
レシピID : 3122333 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
inLondon
有機農家直販の柔らかな若い葉、林檎酢を使って!簡単美味レシピ有難う

リンゴ酢使われたんですね!美味しそう〜。つくレポありがとうございます。コメント遅くなってごめんなさい。

写真
PARNELL
大好きなケールの美味しい食べ方発見♪塩昆布が手に入りづらいのが残念ですが、浅漬け感覚で食べられるケールの貴重に感謝です♡

つくレポありがとうございます。塩昆布、ネットでいくつか購入できます。美味しかったと伺って嬉しい!コメント遅くなってごめんなさい。

写真
hiroerico
ケールがこんなに簡単に美味しくなるなんて感激です!

つくれぽありがとうございます!写真素敵:)

写真
嫁☆みぃこ
簡単なのにめちゃウマ♡箸休めにピッタリですね♪

つくれぽありがとうございます!