ヤーコンのタルト

ヤーコンのタルト
漫画「リトル・フォレスト」に出てくる大根のタルト風にヤーコンで作ってみました。味はシャキシャキしたリンゴのタルトです。

材料 (22cmタルト1台分)

タルト台
バター
80g
1個
フィリング
ヤーコン
中3~4本
砂糖
大匙5~6杯
大匙2杯ぐらい
ラム酒(洋酒ならなんでも)
大匙1杯ぐらい
干しブドウ(あれば)
適量
カスタードクリーム
3個
牛乳
300ml
砂糖
大匙3
バター
大匙1
ラム酒(洋酒ならなんでも)
大匙1/2

1

★タルト台作り
ホットケーキミックスとバター(1cm角ぐらいに切っておく)をフープロでガー。混ざったら卵黄入れてガー。

2


しばらくガーすると生地がまとまるので、ラップに包んで冷蔵庫で少し休ませる。

3

★フィリング作り
薄くスライスしたヤーコン、砂糖、レモン汁、ラム酒を入れて汁けがなくなるまで弱火煮詰める

4

★カスタードクリーム作り
鍋に、牛乳、砂糖、コンスターチを入れて良くすり混ぜておく。牛乳は沸騰直前ぐらいまで温める。

5


温めた牛乳を加えて良く混ぜて、強めの中火にかけてガーっとクリーム状になるまで混ぜる(混ぜるのは最初から泡立器だと楽)

6


火からおろし、熱いうちにバターを混ぜる。荒熱が取れたらラム酒を入れる。

7

★合体
タルト生地は麺棒で薄く延ばしてタルト台に乗せ、底はフォークで穴をプスプスあけ、200度で10分程度焼く。

8


焼いたタルト台にカスタードクリーム、フィリング、あれば干しブドウを乗せて、さらに20~30分程度焼く。できあがり。

コツ・ポイント

カスタードクリームは焦げないように弱火で練ると糊みたくなっておいしくないので、中強火で一気にガーッと。
ヤーコンっぽさを消そうと思い、結構甘くしているので、砂糖の量は好みで調節してください。
切り分けるのは冷めてからが崩れにくくて良いです。

このレシピの生い立ち

リトル・フォレストの大根のタルトをたまたま家にあったヤーコンで自己流に作ってみただけです。大根のタルトは、タルト生地でフィリングを覆っていますが、これは覆ってません。タルトタタンっぽく、上がカリカリになっておいしいと思います。
レシピID : 3122805 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」