アーモンドチョコレートケーキの画像

Description

チョコレートケーキの生地の上にたっぷりスライスアーモンドをのせて焼いてアンズジャムを塗って出来上がり。我が家の定番ケーキです。

材料 (1本分)

80g
20g
小さじ1/2
60g
砂糖
100g
卵S
2個
80cc~100cc
バニラオイル
少々
生スライスアーモンド
適量
ラム酒
少々

作り方

  1. 1

    薄力粉とアーモンド粉とココアとベーキングパウダーを篩ってておく。

  2. 2

    バターをクリーム状にして砂糖を3回に分けて加え白くなるまでホイッパーで混ぜ、卵を少しづつ加える。

  3. 3

    ②にまず1/3の牛乳を入れて混ぜたら、1/3の篩った粉を混ぜる。これをあと2回くりかえしてゴムベラでさっくり混ぜる

  4. 4

    クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れ生スライスアーモンドをたっぷりのせて180度で約35分焼く。

  5. 5

    焼き上がったらラム酒でのばしたアンズジャムを塗って出来上がり。

コツ・ポイント

アーモンドはたっぷりのせると美味しくて豪華です。
焼き上がりは竹串を刺して何もついてこなければ大丈夫。
自家製のアンズジャムを使うと酸味があってより美味しいのでおすすめ。

このレシピの生い立ち

チョコレートでケーキをカバーするのではなくてもっとさっぱりと芳ばしいケーキにしたくて考えました。アーモンドをのせるので贅沢なケーキになってプレゼントすると喜ばれます。
レシピID : 312284 公開日 : 06/12/20 更新日 : 06/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*ぴぃこ*
おいしかった(*´▽`*) 次はアーモンドたっぷりにするぞぉ♪

美味しそうに出来てますね(*^^)v作ってくれて嬉しいです♡