もちきびつぶ団子

もちきびつぶ団子
お鍋で炊くと時間がかかりますが、レンジだと簡単!炊き上がった”もちきび”をすりこぎなどで軽くつぶすと粘りがでてきてモチモチに。ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/zakkoku/にも料理を紹介してあります。

材料

もちきび
30g
少々
60cc
ゆで小豆
適量

1

もちきびを茶こしなどの細かいザルに入れて洗います。



2

2・耐熱容器に洗った”もちきび”、水60cc、塩少々を入れ、ラップをして約5分ほど加熱。

3

そのまま5分ほど蒸してから、すりこぎまたはフォークなどで軽くつぶし、水でぬらした手でお好みの大きさに丸める。

4

★手作りの粒あんと一緒に食べました。
つぶあん、こしあんで包めばおはぎに。きな粉もいいですね!
寒い時はお汁粉にして食べると体が温まりますよ~。

コツ・ポイント

・メーカーによって加熱時間が違うので出来上がりを見て調整してください。・小さな容器だと水分が沸騰してあふれることがあるので注意。 ★★もしよかったらブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/zakkoku/にも料理を紹介してあります。

このレシピの生い立ち

きびだんごは普通きび粉で作りますが、粒の方がおいしいと思い作ってみました
レシピID : 312332 公開日 : 06/12/20 更新日 : 07/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/06/19

写真

初きびもち、こういう味大好きなんです、お月様みたいで可愛いデス♡

クックあこ

遅くなってすみません。月みたいで綺麗ですね。美味しそう!

12/03/28

写真

きび団子とおはぎ作りました♪

*結さん*

とっても美味しそうですね!私も今度おはぎと2種類作ってみます

11/02/03

写真

もちきび単体で扱うの初めてでしたが、レンジでとっても簡単でした。

しましまゴロゴロ

良かったです!このモチモチが病み付きになりますよ。

11/02/01

写真

くるみだれをかけました。ヘルシーで簡単なおやつでした♪

ローズレース

美味しそう!くるみだれで今度食べてみますね。