ちょっとピリ辛*大根と豚肉の甘みそ煮*

ちょっとピリ辛*大根と豚肉の甘みそ煮*

Description

テンメンジャンで簡単に出来るあっさり目の大根煮を作ってみました。
ちょっとピリ辛なので体も温まりますよ~

材料 (3~4人分)

大根
1/2本
豚肉(こちらは小間切れ)
200グラム
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
小さじ2
400ccくらい
★しょうゆ・酒(豚肉下味)
各小さじ1

作り方

1

下準備をします。豚肉は★の調味料で揉み込み10分おき、片栗粉
を全体にまぶす。
大根は大きめの乱切りにする。

2

お鍋にごま油大さじ1ひき、みじん切りにんにくを入れ、弱火でじっくり炒める。香りがたってきたら火を中強火にして1の豚肉を入れ、炒めます。豚肉の色が変わってきたら大根も入れて油が全体に絡む感じで炒める。

3

テンメンジャンを入れ全体をよく炒める。次に豆板醤も入れ、これも全体によく炒める。水を入れ(大根がかぶるくらい)沸騰してきたら、アクを取り、酒・しょうゆを入れる。

4

3が沸騰してきたら、蓋をして弱火で30分、コトコトと煮込みます。

お皿に盛り付け、お好みで糸唐辛子、塩茹でした青菜など添えてどうぞ☆

コツ・ポイント

水は400ccと書きましたが、目安は大根がかぶるくらいです。
てんめんじゃんと豆板醤は材料に絡めるように よく炒めて下さいね。
すぐ食べるより一度冷ますと、味がしみこんで美味しいです。
食べる前に温めて熱々をどうぞ!

このレシピの生い立ち

大根を使って、簡単に出来る味噌味の煮込みを食べたいと思い作りました。
レシピID : 312333 公開日 : 06/12/20 更新日 : 10/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/20

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛味噌味が染みて美味しかったです☆食べ過ぎ注意ですね~♪

のりてぃsx

お口に合って嬉しいです♪♪作って下さり有難うございます☆