ダイエット!寒天をわらび餅の食感に♡

ダイエット!寒天をわらび餅の食感に♡
最高級粉末寒天に片栗粉を加えるだけで
わらびもちの食感に大変身!
ダイエットの為にお昼置き換えて食べてます!

材料 (2人分)

最高級粉末寒天
4g(付属スプーン2杯)
大4(同分量の水で溶いておく)
650cc

1

写真

鍋に最高級粉末寒天、パルスイート、水を入れて木べら(泡立て器)でかき混ぜながら沸騰させる。

2

写真

弱火にして溶いた片栗粉を入れ素早くかき混ぜた後、鍋の淵に沿って円を描くようにゆっくりと混ぜる。

3

写真

もっちりになってきたら火を止めてタッパーに流し込んで冷水につけて粗熱を取る

4

写真

粗熱が取れたら冷蔵庫で2~3時間冷やしたらオッケー!一晩冷やすと、もっちりした食感になってとってもおいしいです!

5

すぐに食べたい方は、氷水にスプーン1口大ずつすくって落としていき、冷えてから召し上がってください。

6

使用後の鍋のぬめりは、鍋で水を沸騰させてから洗うとキレイに取れます。水に1時間ぐらいつけおきして洗っても取れます。

7

写真

クックパッドの、
料理がみちがえる
神ワザに掲載して頂きました(*^ω^*)
P148.149

コツ・ポイント

片栗粉を入れた瞬間素早くかき混ぜて下さい。片栗粉が固まるようでしたら泡立て器を使うことをオススメします。糖分を抑えるためにパルスイートを使用しました。タッパーに流し込んで保存出来て食べたいときに食べれるのが便利です!

このレシピの生い立ち

ダイエット中でも食べれるカロリー少なめの物を探してたら寒天にたどり着きました。でも寒天のあのボロボロした食感が苦手で、わらびもち風にならないかな?と思い片栗粉を入れてみました。カロリー少なめなのでオヤツにもオススメです!
レシピID : 3123532 公開日 : 15/04/16 更新日 : 16/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (37人)

17/06/28

写真

ぷるぷるでわらび餅みたいでした♪お腹にしっかりたまって大満足♡

こはねみ

とってもオシャレなお写真♪素敵レポありがとうございます^^

17/03/05

写真

私も寒天の食感は苦手だけど、このレシピは絶妙な柔らかさで好き♡

きら☆ママ

うわ~美味しそう^^お店のみたい!是非また作って下さいね♪

17/02/15

写真

妊娠中体重増加対策で(汗)リピ決定です♪甘さ控えめでかなり良い!

やみゆ275

カロリー気にせずおやつにピタリ♪お体お大事になさって下さい

17/01/17

写真

ぷるぷるで感動!片栗粉の味が気になったのは砂糖抜きのせいかな?

**茅影**

プルプルで美味しそうですね^^今度は是非砂糖入りで♪

1 2 3 4 5
mielle 2016年07月28日 15:01
クックTU4WMB☆  様

初めまして、昨日「マカロニグラタン」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日はれぽ有難うございました♡

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、レポをお寄せ頂いたグラタンを含む15レシピ13冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計17レシピを掲載頂いております。

私のキッチントップカテゴリ編集に分けて掲載させて頂いてますのでどんなレシピが有るか覗いて頂けたら嬉しいです(#^.^#)

取り急ぎレポの御礼まで♥