炊飯器で炊ける♪簡単海老ピラフ

炊飯器で炊ける♪簡単海老ピラフ

Description

バターと海老のうまみたっぷりのピラフです。炊飯器で炊くので手間いらず。馴れないうちは、具は控えめにしたほうが失敗なく仕上がります。

材料 (2合分)

2合
むき海老
100g
ベーコン(又はハム)
4枚
玉ねぎ
1/4個
人参
3㎝
マッシュルーム
6個
ピーマン
1個
バター
10g
(調味料A)
小さじ2
塩コショウ
少々
粉末パプリカ
少々
(調味料B)
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

米をとぎ、ざるに上げて水気を切っておく。

2

玉ねぎ、人参はみじん切り、ベーコン、ピーマンは角切り、マッシュルームは薄切りにする。

3

小エビは背ワタを取り、酒少々を振りかけておく。

4

フライパンにバター10gを溶かし、よく水気を切った1の米を炒める。全体的に透き通ってくるまで炒めたら、炊飯器の釜に入れる。

5

やや少なめに水加減し、コンソメ顆粒、塩コショウで、やや薄めのコンソメスープ程度に味付けし、色づけのためにパプリカ(粉末のもの)少々(調味料A)を加えてよくかき混ぜる。

6

フライパンにサラダ油少々を熱し、玉ねぎ、人参を炒め、しんなりしてきたら、ベーコン、マッシュールーム、海老を加え、白ワイン、塩コショウ(調味料B)を振り、さらに炒める。

7

炒めた具を5の上にのせて平らにならし(かき混ぜないこと)、炊飯器にセットして普通に炊く。

8

フライパンで、みじん切りにしたピーマンをさっと炒めておく。

9

炊き上がったところに、8のピーマンを加えよくかき混ぜる。

10

皿に盛り付け、ドライパセリを散らして出来上がり。

11

写真

12

おかげ様でつくれぽ10名、話題のレシピ入りさせていただきました。どうもありがとうございました。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪ピーマンは炊き上がった後に入れると色落ちせず、きれいに仕上がります。海老以外にも、チキンやカニ、ソーセージなどお好みの具でどうぞ。☆.。.:*・゜☆.Green House☆.。.:*・゜☆   このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪
http://blog.livedoor.jp/seira758/

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪
炊飯器についてきたレシピ集の分量をもとにしているので、失敗しらずです。試しに違う炊飯器でも作ってみましたが、上手に作れました。
タイマーを使っても大丈夫なので、お出かけのときにもお奨めです。
パプリカのかわりにカレー粉を入れたカレーピラや、トマトピューレやケチャップを入れたトマト味のピラフもおいしいです。
レシピID : 312381 公開日 : 06/12/20 更新日 : 09/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (17人)

18/10/30

写真

家族に喜ばれました。また作ります!

NASA☆NASA

つくれぽありがとうございます。また作って下さいね!

13/09/26

写真

リピです。ああ、美味しかった〜。黄色パプリカ入り。

Mr. in USA

リピレポ感謝です!黄色パプリカ、おしゃれですね~~!

13/03/20

写真

久しぶりに作りました。やっぱり美味しい ^o^ ご馳走さま。

Mr. in USA

サラダと一緒でヘルシーですね。また作ってくださいね!

12/10/13

写真

炊飯器でスイッチon朝のお弁当にも活躍です。

まじゅじゅ

ピラフのお弁当、いいな~。すごくおいしそうですね。

1 2 3 4 5