おもてなしに、冷凍卵で卵黄のお刺身

おもてなしに、冷凍卵で卵黄のお刺身

Description

世界初⁈冷凍卵だから出来る!卵黄の醤油漬けの刺身風ルイベです。おもてなしやおつまみはもちろん、白いごはんのおともに!

材料

冷凍卵
3個
醤油
適量
適量
あれば、ワサビや薬味、海苔など

作り方

1

写真

冷凍卵の卵黄を漬けます。今回は醤油2、麺つゆ1の割合で一晩漬けました。このままでも美味しいのですが…。→

2

写真

味の染み込んだ卵黄をラップに取って包みます。四角になるように整形して。また冷凍します。

3

写真

中心まで凍ったら、冷凍庫から取り出して、凍ったままスライスします。

4

写真

器に盛り付けて、薬味や海苔を添えて完成!そのままでもいいですが、ワサビ醤油で食べても美味!ごはんで手巻きにしても!

コツ・ポイント

凍る、漬かるまで待つだけです。切る時は滑りやすいので注意して下さい。
醤油だけでも美味しいのですがお好みで麺つゆや本みりんを入れたりして下さい。漬ける時間も調節して下さい。
個人的には半解凍で食べると美味しいですよ。溶けても美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷凍卵の醤油漬け、何度か作って…。
イカの肝の醤油漬けに似ているな?凍らないかも?がきっかけでした。凍らせて切ったら卵黄のルイベが出来ました!
レシピID : 3123812 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/21

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです! ありがとうございました☺

ぴーちゃん946

こちらこそありがとうございます♫