人気検索入り!土鍋炊き たけのこご飯

人気検索入り!土鍋炊き たけのこご飯の画像

Description

5/13に人気検索でトップ10入りしました☆
ありがとうございます!!
薄味で旬の味覚が思う存分楽しめます。

材料 (4〜5人分)

たけのこ水煮
250g
3合
だし汁
600cc
薄口醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    油揚げは5mm角に切る。たけのこの穂先は縦に薄く切り、軸の方は1cm角に切る。

  2. 2

    鍋に洗った米を入れてだし汁と調味料を全て入れお米を押さえながら平にならす

  3. 3

    その上にたけのこと油揚げを入れ平にならす。

  4. 4

    蓋して強火にかけ10分ー12分で蒸気が吹き上がってきたら火を弱火にして2分経ったら火を消し20分ほど蒸らして出来上がり!

コツ・ポイント

*油揚げは油抜きなどしないで下さい!油と香りが、筍のうま味を引き立てます。

*合わせ調味料が薄いと感じたら、顆粒だしなど適量加えてるとうま味が増し美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

ハリオの土鍋を買ったので試してみたら上手に炊けました。
レシピID : 3124325 公開日 : 15/04/16 更新日 : 15/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
akiccheese
ハリオご飯釜で作りました!炊き込みご飯は初挑戦ですが、美味しく炊けました。また作ろうと思います。ありがとうございました。
写真
デヴィこ
美味しくできました♡ ありがとうございます♡♡

ありがとうございます♪

写真
mairimami
薄口醤油がなかったので、濃口醤油と、だし醤油で作りましたが、美味しさは、変わりませんでした!リピしています。
写真
junntamama
久々に土鍋で炊きました。とても美味しかったです。ご馳走様♡

土鍋もたまにはいいですよね♪レポありがとうございました!