メンマ風♪たけのこピリ辛炒め煮

メンマ風♪たけのこピリ辛炒め煮

Description

あくまで”メンマ風の炒め煮”です(^^) ピリ辛の中華風に仕上げるとご飯のおかずにもお酒のつまみにもポリポリいけます♪

材料

たけのこ(茹でたもの)
600g
【最初に炒める時に】
大さじ1杯強
ひとかけ
【煮る調味料】
小さじ3杯
  ↑ウェイパーもGOOD
  水
カップ2杯=360cc
  砂糖
大さじ1杯
  酒(あれば紹興酒)
大さじ2杯
  醤油
大さじ2杯
大さじ1杯
【仕上げに】
  ラー油
小さじ1杯強
  五香粉(あれば)
ひとつまみ

作り方

1

写真

たけのこは根元の固い方をメインに小指くらいの幅のたんざく切りにします(時間に余裕があれば半日ほど天日干しに)

2

写真

唐辛子はヘタを取り種を抜いてからハサミで細い輪切りに。にんにくは縦半分に割って芯を除いてからみじん切りに。

3

写真

鍋にゴマ油を入れ、ごく弱火で唐辛子の色が深い赤に変わるまで炒めます。次ににんにくも加えます。決して焦がさないように!

4

写真

たけのこを入れて全体にゴマ油が回るようにじっくり炒めます。この時も、焦げやすいので中弱火で、底からよくかき混ぜて。

5

写真

中華だし、水、砂糖、酒を入れてクツクツと中火で煮ていきます。味をしみ込ませながら汁気を減らすイメージで。

6

写真

汁気が半分になったら醤油とみりんを入れて、さらに汁気がほぼ無くなるまで煮ます。仕上げにラー油と五香粉を。

コツ・ポイント

ゴマ油で唐辛子を炒めると風味が良くなります。でも辛みも引き出されるので、もし苦手なら唐辛子は煮る時に加えて/たけのこは意外に水分が多いので汁をきっちり煮詰めないとボンヤリした味になるし日持ちがしません/いったん冷ますと味がよくなじみます

このレシピの生い立ち

この時期の、たけのこ大量消費の必殺アイテムです。ご飯のときの「もう一品!」はもちろんですが、しっかり味付けしておけば炒飯やラーメンの具にもなるしお弁当のおかずにもなるのでうちでは重宝していますーーほとんど数日で無くなってしまいますが(笑)
レシピID : 3124535 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」