じゃがいものお餅ツェペリナイ@リトアニア

じゃがいものお餅ツェペリナイ@リトアニアの画像

Description

ツェッペリン(飛行船)の形をした、もっちもち食感のいもだんご。中には肉だんごが入っています。リトアニアの名物料理。合い挽きを使いましたが牛でも豚でもOK。

材料 (3人分)

大さじ1
1/2個
●塩
小さじ1/2
●こしょう
少々
●あればナツメグ・オレガノ(乾燥)
少々
1/3個
1~2枚
1/2カップ位
○塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは洗って泥を落とす。マッシュ用の2個を丸ごと鍋に入れ、水から串が通るようになるまで茹でる。

  2. 2

    もう2個の皮を剥き、生のまま下ろし金で下ろし、ふきんに包んでよく絞る。しぼり汁は、ボウルに入れて取っておく。しばらくすると澱粉が底に沈殿するので、静かに汁を捨てて澱粉だけ残す。

  3. 3

    茹でたじゃがいもの皮を剥いて熱いうちにマッシュする。すりおろして絞ったじゃがいも、2で取った澱粉、片栗粉を振り入れて手でよくこねる。やわらかすぎたら片栗粉を足してください。

  4. 4

    ●肉だんご● 玉ねぎをみじん切りにして、油を熱したフライパンで透き通るまで炒めて冷ましておく。ひき肉に塩を入れてよくこね、こしょう、ナツメグ、オレガノ、冷めた玉ねぎを加えてこねる。4~5個に分けて丸めておく。

  5. 5

    写真

    左が肉だんご、右が混ぜ合わせたじゃがいもです。

  6. 6

    写真

    じゃがいもの生地を手のひらの上で楕円にのばし、肉だんごを包み込んで丸め、楕円形(飛行船型)にしっかり形を整える。

  7. 7

    写真

    鍋にたっぷりの湯を沸かして生地を入れ、ときどき静かにかき混ぜながら中火で30分位茹でる。ぐらぐら煮立たせない。(皮が破れるので)

  8. 8

    ○ソース○ 玉ねぎはみじん切、ベーコンは5ミリ角位に切る。フライパンベーコン、玉ねぎを軽く炒める。弱火にしてクリームチーズ、牛乳を入れて溶きのばし、様子を見てゆで汁を少し加え、塩・こしょうで味をととのえる。

  9. 9

    写真

    茹であがったツェッペリンを盛りつけ、ソースをかけてできあがり。ガーリックトーストを添えていただきまーす(●^○^●)

  10. 10

    写真

    断面はこんなかんじです。

  11. 11

    写真

    パスタを添えて、ソースをからめて食べても美味しいです。

コツ・ポイント

じゃがいもはほこほこした男爵を使い、水っぽくならないようになるべく丸ごと茹でてください。しっかり皮を閉じないと茹でているときに中身が出てしまいます。

このレシピの生い立ち

バルト三国のひとつ、リトアニアのジャガイモを使ったポピュラーな料理。ネットでもレシピがほとんどなくて、ようやく見つけたものがじゃがいもを30個近く使うような、アバウトで大量にできるレシピ。どうにか作った前回は、皮がぶよぶよで厚くて失敗(><;)リトアニアで食べた夫の感想を聞きながら、材料を調整して再挑戦。今度は美味しくできました。もちもちの皮がおいしいですよ~
レシピID : 312465 公開日 : 06/12/21 更新日 : 06/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (28人)
写真
クック5U3X6E☆
途中までは綺麗だったのですがいもがとけていきました、、🥺
写真
☆ゆっきーの☆
TVで見て気になったので作ってみました!TVはサワークリームだったけどクリームチーズ手軽♪いつもの具材で素敵なご馳走!感謝♡
写真
タンクトップお姉さん
リトアニア人の彼とツェペリナイコンペティション。勝ちました。
写真
Capybarara
もっちりしてて美味しかったです。レシピありがとうございます。