市販のルーで簡単キーマカレーの画像

Description

市販のルーを使うから簡単♪ご飯はもちろん、パンにも合いますよ(*^^*)

材料

1半~2個
1本
1パック(100g)
1パック(100g)
カレールー
半パック(4~5皿分)
油(サラダ油、オリーブオイル等)
適量

作り方

  1. 1

    カレールーはジャワカレー中辛を使ってます。トマトでマイルドになるので、辛めのルーが合うと思います。

  2. 2

    写真

    今回の大豆はこれ。そのまま使えるから便利です。

  3. 3

    玉ねぎ、人参、パプリカ、エリンギは1cmの角切り。しめじは石突きを落とし、長いようなら半分に切る。

  4. 4

    写真

    ルーを細かく刻む。パックから出さずに、フィルムを剥がした状態で刻むと楽です。

  5. 5

    フライパンに油を熱して、玉ねぎ、人参を炒める。

  6. 6

    玉ねぎが透き通ってきたら、挽き肉を入れて、ポロポロになるように炒める。

  7. 7

    挽き肉の色が変わってきたらエリンギ、しめじを入れて炒める。

  8. 8

    キノコ類がしんなりしてきたら、トマト缶、大豆、パプリカを入れて煮込む。(焦げないように時々混ぜてください)

  9. 9

    水分が少なくなってきたら、火を止めてルーを入れて溶かす。

  10. 10

    再度火をつけて、弱火で5分ほど煮込んだら出来上がり♪(焦げないように時々混ぜてください)

  11. 11

    【多目に野菜を切って、工程8の前に取り分ければ子供用カレーの具になります♪】

  12. 12

    【他にもグリーンピースなどを加えて、彩り鮮やかに♪】

コツ・ポイント

冷凍保存も出来ます。ダイエット中の人はご飯じゃなくて、木綿豆腐と合わせてカロリー控え目、高タンパクに♪

このレシピの生い立ち

大豆を使ったタンパク質がとれるカレーが作りたくて。
レシピID : 3124715 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ak0ak0
6年ぶりのレポです笑。やっぱりキーマはこのレシピが1番好きで何度も何度も作ってます!!!パプリカ高すぎて今回はなし!!!
写真
クックMB0955☆
はじめてキーマカレー作りました!美味しかったです( *ˊᵕˋ)
写真
みつばちぴんく
とても美味しくできました♡

れぽありがとうございます♪素敵な盛り付け(*^^*)

写真
カヘルさん
実は麻婆茄子のリメイクで作りました。ご馳走さまでした^_^

れぽありがとうございます☆麻婆豆腐でリメイク出来るんですね♪