おうちで香港式珈琲紅茶♪鴛鴦茶をどうぞ

おうちで香港式珈琲紅茶♪鴛鴦茶をどうぞ
「鴛鴦茶って何?」「コーヒー紅茶ってどんな味?」って聞かれるので、お試しいただきたく♪実は安い材料の方が本格的な味になりました。庶民味だからねぇ・・・。鴛鴦茶(インヨンチャ)はおしどりのように2つが一緒になるお茶なので、この名前がついてます

材料 (1杯分)

インスタントコーヒー
小匙2
紅茶(ティーバッグ)
1つ
牛乳
50cc
砂糖(グラニュー糖)
必要であれば

1

写真

大きめマグカップに紅茶を8分目くらいいれる(少し濃い目に)。ティーバッグは普通のもので十分です。フレーバーティはNGです。(画像は我が家で使用のマークス&スペンサーのティーバッグです)

2

牛乳は別のカップで温めておく(レンジで40秒チン♪←あつあつじゃなくっていいです)。紅茶のカップにインスタントコーヒーを入れて、混ぜる。そこに温めた牛乳を加える。香港式だと、超甘な味にするので、砂糖をがっつり入れる。私は砂糖なしでのみますが

3

★普通のミルクティに少量のインスタントコーヒーを加えるだけでも香港気分を味わえます♪    ★実際の順番なんてないので、お好きなようにそれぞれの量もアレンジしてください。

4

写真

香港で販売しているインスタント鴛鴦茶です。

コツ・ポイント

ドリップコーヒーでも試しましたが、一番本場の味になるのはインスタントコーヒーでした(爆)。紅茶もお安いタイプのもので十分。庶民派ドリンクはこの味でした。★夏は濃い目に作って氷を加え、アイスでどうぞ。★ブラックタピオカ入りも美味しいです(のおこさんが香港で飲んだドリンクもこちら+漢方ゼリー入りでした)

このレシピの生い立ち

香港を歩けば茶餐廳にあたる、というくらい(いうかな?!)香港式ファミレスとも呼ばれる茶餐廳の味をみなさんにも知ってもらいたくて♪鴛鴦(インヨン)は2つのものを一緒にしたものにあれこれ使います。(例)2つの具材ののった炒飯を鴛鴦炒飯。2種の味ののった小食(おつまみ系)も鴛鴦セットといったりします。
レシピID : 312474 公開日 : 06/12/21 更新日 : 09/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

185 (165人)

19/03/06

写真

美味しく気に入りました^^珈琲と紅茶が合うなんて初めて知りました

Mei*☆

ありがとうございます!!

19/03/01

写真

寒い日にぴったりですね。美味しかった。

キャビィーママ

ありがとうございます!!

19/02/06

写真

寒い日にぴったり。美味しい♡

キャビィーママ

ありがとうございます!!

18/04/11

写真

家カフェにリピ♡ごちそうさまです(*^^*)

linhua

ありがとうございます~♪

1 2 3 4 5
sayahk 2007年02月21日 15:47
ne-neさん、こんにちわ。
連続のつくれぽ、ありがとう!!!
嬉しいです、一言ご挨拶に行こうっと。
amamiwa 2007年04月22日 13:18
sayahkさん、はじめまして。
鴛鴦茶、おいしい!!!
私は、大のコーヒーファン(というか中毒かも…)で
食後は必ず、コーヒーで〆るんだけど(飲まないと気が済まないの)
これからは鴛鴦茶も仲間入り決定です。。。
ごちそうさまでした♡


sayahk 2007年04月23日 14:31
amamiwaさん、こんにちわ。
作ってくださり、ありがとうございました。
食後のコーヒーならぬ、鴛鴦茶、ぜひ楽しんでくださいね~。
amamiwa 2007年05月02日 15:24
sayahkさん、こんにちゎ。
鴛鴦茶…、軽~く、中毒です。
いつものコーヒー入れるとき、気付くと作ってるってカンジです。
ハマッテます。
mikochang 2008年12月17日 01:33
さやさん、こんばんは☆

日記にコメントありがとう♪

もうちょっと先かと思ってたけど、そろそろ出発なんですね~
久々にゆっくり楽しんで来てくださいね。
すでにうらやましいです(笑)
mikochang 2008年12月18日 02:43
さやさん、こんばんは☆

まだだったんだね。でもあと1週間以内かな。

NHKの「制止画」知ってるよ~
ニュースなんかでも著作権の関係で見られない時があるよね。いいところで止めちゃうでしょ(笑)。

行き違いになりそうだから、うちからのサンタは来年行くかも。
お休み、楽しんで来てね。
mikochang 2008年12月18日 03:07
やっぱり起きてたね(笑)
私はまだまだ寝られそうにないよ。
こんなことしてるから寝られないんだろうけど。

忘れないうちに、取り急ぎお返事を。

쌈지길は最終日に通っただけだから(一カ所のぞいたけど目的の物がなかった)、何もゲットしてないよ。今回、本当に何もできなくてね… ろくに買い物もしてないの。

それから원조쌈밥は確か前回の訪韓で行った気が。
11月の日記の最初の写真に出てる所が、そこだと思うよ。江南だよね?
安くておいしかったから、いいと思うよ。

江北なら新村にある店もいいけど、最近行ってないからどうなのかな。店の名前が思い出せない…ナイキの隣だけど。
かごちゃー 2009年03月07日 09:48
さやサン♪こんにちわ(*´∀`*)

先日は「鶏胸肉の塩レモンソテー」のつくれぽ
ありがとうございます*:・(*-ω人)・:*
試してもらえて嬉しかった❤

↑のレシピ、ずっと前から気になってたのでさっそく♪
コーヒーと紅茶、初の組み合わせでしたが美味しかった(๑→‿ฺ←๑)

これからもよろしくです★☆
sayahk 2009年03月07日 14:14
かごちゃーさん、この間はご馳走様でした。

こちらもつくれぽ、ありがとうございます。
香港ではあまーい飲み物が多いので、疲れたときには
いいかもしれません、機会があったら、また試してくださいね。
crann 2009年07月08日 21:56
初めまして、鴛鴦茶を検索してこちらを見つけました。
むかし、とある喫茶店で「シャンティー」という名前の人気メニューだったのか、これのアイス版だと思います。
大好きだったのですが、喫茶店がなくなってしまい、レシピを探していたところでした。
さっそく試してみます。うまく写真がとれたら、つくれぽしますね。
1 2 3 4 5 次へ»