簡単でオサレ~♪タケノコのステーキ

簡単でオサレ~♪タケノコのステーキ
オシャレで簡単なタケノコのステーキ★ゆでタケノコ、タケノコの水煮であっという間に作れます。メイン料理になる1品です!

材料 (1人分)

たけのこ(水煮or茹でタケノコ)
200g
にんにくスライス
少々
大さじ1/2
●しょうゆ
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
バター
5g
パセリのみじん切り
あれば適量
人数が増えれば単純に材料を倍量にしてください

1

(下準備)タケノコの水煮の場合は、サッと湯通ししておくと臭みが抜けてより美味しく出来ます。

2

写真

タケノコは約1cm厚の食べやすい大きさに切る。(穂先は崩れやすいのでくし形切りに)

3

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクスライスを入れて中火で温める。ニンニクの香りが立ちキツネ色になったら取り出しておく。

4

写真

水気をふき取ったタケノコを、こんがりと焼き色が付くまで焼く。

5

写真

このくらい焼き色をつけたほうが香ばしくおいしいです^^

6

写真

両面焼き色が付いたら●を合わせてから加え、フライパンを大きくゆすりながらひと煮立ちさせる。

7

写真

火を止めてバターを加え、全体をざっと絡める。

8

写真

器にタケノコを盛り、フライパンに残ったソースをよく混ぜて上からかける。ニンニクと、あればパセリのみじん切りを散らす。

9

写真

和風と洋風のいいとこどり!バターしょうゆ味のソースと香ばしいタケノコ、ニンニクとの相性抜群です!

10

トイロノートにも遊びにきてね♪http://toiro-note.com/2017/04/04/post-629/

コツ・ポイント

ニンニクは色づいたら取り出して最後に散らします。(焦げ付くと味が台無しになるため)たけのこはしっかり焼き色をつけたほうが絶対おいしいです!バターを加える際に火は止めて^^香りが飛ばず、より風味良く仕上がります。

このレシピの生い立ち

和風な調理で食べることが多いタケノコですが、なんとなく洋風で、メイン料理として食べたくなりステーキにしてみました。少しだけ酢を加えることで甘みのあるタケノコ本来の味が引き立ちます。ぜひ旬に味わって欲しいです♪お酒にも良く合いますよ~!
レシピID : 3124956 公開日 : 15/04/17 更新日 : 17/04/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

261 (247人)

18/09/30

写真

簡単めちゃうまでした!また作ります!

Kʕ•ꀦ•ʔ

18/06/29

写真

簡単にできました!レシピありがとうございます♪

11:11ss

18/06/26

写真

簡単でとってもおいしかったです!

ハチぷん

18/06/18

写真

煮物ばかりで飽きていたので作りました(^^)美味しかったです♪

ぷーたん2525

1 2 3 4 5