たらことイカのスパゲティー

たらことイカのスパゲティー
スープタイプのたらことイカのスパ。以前友達にこれを作ってあげたら、美味しい!と言っておかわりしてくれました。自慢の一皿です。

材料 (2人分)

スパゲティー
180g
イカそうめん
120g
たらこ
2腹
●水
1カップ
●醤油
小さじ1/2
●バター
大さじ1
刻み海苔
適宜

1

スパゲティーはお好みの固さに茹でる。イカは熱湯でサッと茹でる。たらこは皮から身を取り出しておく。

2

スパゲティーが茹で上がったら、1のイカとたらこをのせる。

3

●を小鍋に入れて火にかけスープを作る。これを2にまわしかけ、刻みのりを散らして完成。

コツ・ポイント

イカは茹で過ぎない様に、サッと茹でるのがポイント。

このレシピの生い立ち

元々はどこかのお店で食べたのが美味しくて真似てみたのがきっかけの様な気がします。もう十年以上も作り続けて、すっかり私の味になりました。
レシピID : 31255 公開日 : 01/10/05 更新日 : 10/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/04

First tsukurepo mark
写真

スープタイプが新鮮でとっても美味しい♡息子気に入ってました♡

ひーゆーママ

とっても美味しそう♫ レポありがとう!

りこちゃん 2001年10月07日 19:03
あんたって 物覚えいいよね-。私すっかり忘れていたよ。あんたにLAに来た時 作ったじゃん。って言われてなんとなく思い出した。
しかし、レシピを見たら ここでも作れるじゃん。って思ったけど、やっぱり無理。
だってたらこが存在しないもんさ-。。
フランス 嫌だよ-。くいもんに関して。なんであんた アメにいるのに 日本と同じ物食えるわけ?かいわれ大根すら存在しね-もんな-。
しかし、2杯も食ったなんて 私もパスタ好きだよね。 ところで、最近ピザ食ってなさそうだね-。あんた。
Omamama 2001年10月08日 05:46
貝割れは、普通のアメ・スーパーでも存在するのよ~!いいでしょう?ちょっと、日系スーパーよりも気持ち高いけどねっ。ピザは、最近・・・う~ん何週間か前に食べたよ。それも、2日連続で!(笑)1日目は、さわちゃんと食べて・・・2日目にお昼食べて、夜Judyのとこで御飯だたんだけど恐ろしい事にま~たピザだったって事があったよ。