お芋のおいしい今、作ろう!ココナッツラム★スイートポテトパイ

このレシピには写真がありません

Description

クリームチーズのパイ生地にラム酒とココナッツフレークがたっぷり入ったパイです。

材料 (直径22.5cm(9インチ)パイ型1個分)

パイ生地用
バター
大さじ2
砂糖
大さじ2
バニラエッセンス
こさじ1
大さじ1
大1個
1カップ
こさじ1/4
パイ用
ダークラム酒
大さじ2
バニラエッセンス
こさじ1/2
ナツメグパウダー
こさじ1/4
こさじ1/4
大3個

作り方

  1. 1

    パイ生地を作る。最初の4つの材料をボウルに加え,スムーズになるまで混ぜる。牛乳,卵黄を加える。小麦粉,ベーキングパウダー,塩を加えよく混ぜる。生地をひとまとめにし,ラップに2重に包んで15分間冷凍庫に入れる。

  2. 2

    生地をまな板の上に取り出し,ラップをしたままの状態で直径25cmの円形にめん棒でのばし広げる。生地をさらに5分(またはラップが簡単にはがせるくらいまで)冷凍する。ラップを取り外す。生地をパイ型にのせる。(手でよく押し付けるようにのせてね)

  3. 3

    オーブンを180℃(350f)に予熱する。フードプロセッサーに、サツマイモを茹でてマッシュしたのものと残りの材料(ココナッツ以外)を加え,生地がスムーズに混ざり合うまでかける。

  4. 4

    生地を2のパイ生地の上にのせる。(表面を平らにしてね)ココナッツフレークを表面に散らす。オーブンで約1時間焼く。パイ生地の端の部分をアルミホイルで包み,20分ほど焼く。(焦げを防ぐ為)パイを取り出し,網の上で型ごと冷ます。

コツ・ポイント

雑誌Cooking Lightより参考 1カップ=約250ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 31261 公開日 : 01/10/05 更新日 : 01/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート