お餅の消費に☆揚げ餅入り野菜煮込み

お餅の消費に☆揚げ餅入り野菜煮込みの画像

Description

お正月のお雑煮用に、買ったはいいけど残ってしまったお餅を揚げて、野菜たっぷりのおつゆに投入します。香ばしいお煎餅のような風味で一味変わった食べ方が出来ます。 もちろん土鍋でドカンと鍋物仕立てにしてもOK! (*^^*)

材料

食べたいだけ~♪
☆揚げ油
適量
【だし汁】
カツオだし
3カップ
大さじ2
醤油
大さじ3~
みりん
大さじ1
【具】
適量
適量
適量
適量
適量
適量
【薬味など】
ゆず
七味唐がらし など

作り方

  1. 1

    写真

    餅は2~3つに切って、170度の油で揚げる。 温度が低すぎるとガチガチになってしまい、高すぎると表面だけ焦げて、中までカリッと揚がらないので注意!

  2. 2

    写真

    表面がカリッと揚がり、ほんのりきつね色になったらしっかり油を切っておく。

  3. 3

    その間にだし汁を煮立て、野菜や肉を煮込む。 順番はセオリー通りにまず肉を煮て、火の通りにくい野菜から。

  4. 4

    写真

    野菜が煮えたら、味見をして、しょうゆで味を整える。

  5. 5

    写真

    熱々のおつゆに揚げたお餅を加えて出来上がり。

コツ・ポイント

●お餅が熱いうちにおつゆが出来上がるようタイミングよく作って下さい。 ●お餅が冷めてしまった時は、お鍋に入れてひと煮立ちさせて下さい。 ●入れる野菜は何でもOK。冷蔵庫の中身と相談して作って下さい。(^_^)

このレシピの生い立ち

我が家の定番雑煮・名古屋雑煮をベースに、残り野菜の片づけも兼ねて。 食べ残したお餅も、揚げたら美味しく食べられるかな~と思って。
レシピID : 312650 公開日 : 06/12/21 更新日 : 06/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バコタさん
焼き餅で食べました!おつゆと柚子がぴったり!(^∇^)

ありがとうございます。ぜひ揚げた香ばしいお餅でお試し下さい。

初れぽ
写真
P子ママ
具はあったものですが、お餅がこうばしくておいし~♪ごちそうさま。

つくれぽありがとう!彩りよい野菜たち、すごく豪華ですね。^^