お手軽!じゃが芋とローズマリーのロースト

お手軽!じゃが芋とローズマリーのローストの画像

Description

弱火で放置しておくだけ!簡単にできるお手軽レシピです。ローズマリーの爽やかな香りが食欲をそそります~

材料 (2人分)

小粒じゃがいも(今回はインカのめざめ)
8粒
オリーブオイル
大さじ1強
にんにく
2片
ローズマリー
2本+飾り用
適量

作り方

  1. 1

    じゃが芋はよく洗い、芽がある場合は取り除き、皮ごと半分に切ります。マッシュルームは1/4の大きさに切ります。

  2. 2

    にんにくは半分に切って芽を取り、包丁の腹でつぶします。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて加熱し香りが立ったら、全ての具材を入れ焼き色をつけます。

  4. 4

    焼き色がついたら蓋をして弱火にし、時々混ぜ合わせ、じゃが芋がやわらかくなるまで15~20分加熱します。

  5. 5

    器に盛り、飾り用のローズマリーを添えれば出来上がりです!!

コツ・ポイント

塩は少し多めに振るとよりじゃが芋の甘さが引き立ちます。
じっくり焼くことで食材の旨味が出てくるので、なるべくレンジなどは使わず、弱火でゆっくり加熱するのがオススメです!

このレシピの生い立ち

お店に甘くておいしいインカのめざめが入荷しました!シンプルな調理で食べたいと思い、こちらも新入荷のロースマリーと合わせてローストしてみました☆
レシピID : 3127140 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
*tdake*
シンプルで美味しいですね!!たくさん食べられました(≧∀≦)

ありがとうございます!芋の美味しさをよく味わえますね〜♪

写真
四児のハハ
皮付きでおいしいのは新ジャガならではですね!ホクホクでうまうま〜

ありがとうございます!! 美味しそう〜^ ^

写真
こっぷぽ~ん
時間はかかるけど、弱火でじっくり加熱が美味しいのかなぁ(^^)♪

そうですね!じっくりが甘み出て美味しいですよね~!!

写真
☆こまっと☆
美味しかったです!ローズマリーいいですね!!

大き目の芋をカットしても素敵ですね!ありがとうございます!!