速攻おつまみ❤ラーぽんレンジ茄子

速攻おつまみ❤ラーぽんレンジ茄子
5分でできちゃう速攻おつまみは、薬味たっぷりラーぽんでちょっぴりピリ辛でさっぱり美味しいです。

材料 (1-2人分)

長茄子
大1本
ぽん酢
適量
ラー油
適量
白いりごま
少量
〇みょうが
1個
〇大葉
2枚
スライス2-3枚
〇ネギ
適量

作り方

1

写真

茄子はピーラーで縦に数本皮をむきラップで包み、レンジで1分半~2分程温め。冷水に逃がしてラップをはがし輪切りに切る。

2

茄子を温めてる間にみょうが、大葉、生姜、ネギを刻み薬味を用意する。

3

写真

ぽん酢にお好みでラー油を加えたものをつけダレに。
輪切りにした茄子に薬味をたっぷりのせ、いりごまを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

レンジ後の茄子は熱いので火傷に注意!!でも水に浸し過ぎないよう、表面の粗熱をとったら、菜箸等で押さえてすぐに輪切りに。

このレシピの生い立ち

長茄子が安かったのと、簡単にすぐ食べたかったので。
レシピID : 3127703 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/24

写真

夏!!って感じがしました♪これならバテてても食べれそうです!

ぺっぺぺ72

お試しいただきありがとうございます❤️食欲ないときにも♪

17/08/20

写真

夏らしくさっぱりして◎薬味もたっぷり(*'▽'*)ラー油効きます

さくらスキップ

薬味はたっぷりがいいですよね♪レポありがとうございます❤

16/09/16

First tsukurepo mark
写真

たれ、かけちゃいました(^ ^)美味しかったです!

すみちぇる!

初レポありがとうございます❤是非またリピして下さいね♪