速攻おつまみ❤ラーぽんレンジ茄子の画像

Description

5分でできちゃう速攻おつまみは、薬味たっぷりラーぽんでちょっぴりピリ辛でさっぱり美味しいです。

材料 (1-2人分)

大1本
ぽん酢
適量
ラー油
適量
2枚
〇生姜
スライス2-3枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茄子はピーラーで縦に数本皮をむきラップで包み、レンジで1分半~2分程温め。冷水に逃がしてラップをはがし輪切りに切る。

  2. 2

    茄子を温めてる間にみょうが、大葉、生姜、ネギを刻み薬味を用意する。

  3. 3

    写真

    ぽん酢にお好みでラー油を加えたものをつけダレに。
    輪切りにした茄子に薬味をたっぷりのせ、いりごまを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

レンジ後の茄子は熱いので火傷に注意!!でも水に浸し過ぎないよう、表面の粗熱をとったら、菜箸等で押さえてすぐに輪切りに。

このレシピの生い立ち

長茄子が安かったのと、簡単にすぐ食べたかったので。
レシピID : 3127703 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぺっぺぺ72
夏!!って感じがしました♪これならバテてても食べれそうです!

お試しいただきありがとうございます❤️食欲ないときにも♪

写真
さくらスキップ
夏らしくさっぱりして◎薬味もたっぷり(*'▽'*)ラー油効きます

薬味はたっぷりがいいですよね♪レポありがとうございます❤

初れぽ
写真
すみちぇる!
たれ、かけちゃいました(^ ^)美味しかったです!

初レポありがとうございます❤是非またリピして下さいね♪