炊きこみご飯:子供も喜ぶ竹の子ごはん

炊きこみご飯:子供も喜ぶ竹の子ごはん
竹の子ごはんの鶏肉入りです。子供も喜んで食べます。

材料 (6~8人分)

6合
5と3/4カップ
小2個
A:竹の子
200g
A:鶏肉
200g
A:にんじん
80g
A:油揚げ
一枚
B:昆布
5cm×5cm-1枚
B:醤油
大匙3
B:日本酒
大匙3
B:みりん
大匙1
B:塩
小さじ1

1

米を研ぐ:1.水をたっぷり入れる。→2.すぐ捨てる。→3.ひたひた水で指を立ててしっかり研ぐ
1~3を二回繰り返す。

2

米をザルに1分間あげる。

3

炊飯器に2.の米と水を入れ、Bを全部入れる。

4

写真

Aの材料を同じ大きさにそろえて切る。→切った具は、3の上に入れる。

5

最後に、真ん中に少し穴を開け、氷を入れる。→炊飯ジャーで炊飯する。

6

写真

炊き上がったら、外側から、縦に切るように、混ぜてもう一度蓋をして20秒蒸らす。→出来上がり

7

写真

お米はRiki-Sakuの白米を使いました。
分づき米にするとコクが増します。http://www.afco.jp

コツ・ポイント

具の大きさをなるべくそろえると、食べる時に食べやすく、美味しいです。小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、具は小さめに切るとお子様も食べやすいです。

このレシピの生い立ち

竹の子ごはんを竹の子だけで作ると子供から食べにくいお肉も入れて、と言われました。それで、鶏肉入りの竹の子ごはんになりました。もう少し、鶏肉を減らして竹の子を増やしても、更に竹の子ごはんらしくて良いかもしれません。
レシピID : 3127804 公開日 : 15/04/18 更新日 : 15/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」