高野豆腐とひじき煮

高野豆腐とひじき煮
ほっこりする常備菜。子どもたちにもしっかり食べてほしいおかず。

材料

高野豆腐
3個
乾燥ひじき
10g
にんじん
1/2本
いんげん
1パック
300ml
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

高野豆腐とひじきをそれぞれ水でもどす。水気を絞って厚さを半分にしてたんざく切りにする。

2

にんじんは4~5センチの長さの細切り、いんげんは塩ゆでして斜め切りにする。

3

だし汁から酢までと、にんじん、ひじきを鍋に入れて火にかける。ひと煮立ちしたら高野豆腐を加え中火で煮る。

4

汁気がほとんどなくなってきたらいんげんを加え、さっと煮て火を止める。

コツ・ポイント

ごはんに混ぜても美味しいよ。

このレシピの生い立ち

定番の常備菜。我が家の煮物はすこーしのお酢を入れるのがポイント。
レシピID : 3128621 公開日 : 15/08/09 更新日 : 15/08/09

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/02/15

写真

いんげん無く薄揚げで♪高野豆腐小さく切ると食べやすく美味しい~♡

ももちゃんパンダ

味も染みて美味しいですよね♪つくれぽありがとう

17/01/10

写真

色々な食材を食べられていいですね。また作ります。

ぺこ結

栄養満点で嬉しくなりますね♪つくれぽありがとう

16/02/25

写真

優しい味ですね♡子どももたくさん食べてくれました^ - ^

nabeka

お子様にも食べてもらえてうれしいです♪つくれぽありがとう

16/02/14

写真

角麩と。おいしーです!ありがとうございます

きゃゆー

角麸もおいしそう!つくれぽありがとう