子供に優しい☆HMで小松菜バナナケーキ

子供に優しい☆HMで小松菜バナナケーキの画像

Description

我が家では子供のおやつに作って冷凍保存!HMとブレンダーで簡単に作れる甘さ控えめなケーキです☆

材料 (パウンドケーキ型15~18センチ 1個)

1個
50cc
サラダ油
大2.5
4~5束
1本
(砂糖※お好みで)
(大1~2)

作り方

  1. 1

    写真

    洗って適当に切った小松菜と牛乳をブレンダーでなめらかにします。

  2. 2

    そこへバナナを投入!お好みでバナナもなめからか、または少しかたまりを残す感じでもOK!

  3. 3

    写真

    ボールに卵、サラダ油、お好みで砂糖を混ぜて、ホットケーキミックス、先ほどの小松菜&牛乳をサックリと混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    パウンドケーキ型に生地を流し込んで、何回か台の上でトントンします。

  5. 5

    170℃に余熱したオーブンで30分焼きます。
    (各家庭のオーブン状況で焼き時間は調整してみて下さい)

  6. 6

    写真

    食べやすい大きさにカット!残りは1つずつラップをしてジップロックに入れて冷凍保存しています。自然解凍またはレンジでチン!

  7. 7

    (※我が家ではアルミフリーのHMを使用しています。)

コツ・ポイント

バナナからの甘味もあります!ゴロゴロ感を残したい方は荒く潰すのがオススメ!!

このレシピの生い立ち

息子が小さい頃お昼寝から起きてすぐ、ほぼ毎日おやつに食べていたレシピ☆週に1度作っては冷凍していました。寝起きで泣いていても、これを食べれば泣き止んでいた思い出のおやつです(笑)

※つくレポ
レシピID : 3128664 公開日 : 15/04/19 更新日 : 23/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

101 (94人)
写真
ねねこ◎
簡単に作れて有難いです。小松菜料理を頑なに食べない2歳児もパクパクでした♡

まさにうちの子も2歳の頃に毎日のように食べていたレシピです、笑。パクパク食べてくれて嬉しい〜♬

写真
クックGGAKVD☆
HM200g、バナナ3本使用、ほどよい甘さで栄養たっぷり子供もパクパク

バナナたっぷりで腹持ちも良さそうですね♬ また良ければ是非ぜひ作ってみてください!

写真
フレンチブルブル
バナナ消費で作りました!子供もパクパク食べてくれました♪

お子様がパクパク食べてくれて嬉しいです♬ バナナ消費も出来て良かったです!笑

写真
みるく茶
簡単で美味しかったです。

ありがとうございます!また良ければ是非作ってみてくださいね♬