お義父さんの味☆アボカドサラダ(覚書)

お義父さんの味☆アボカドサラダ(覚書)の画像

Description

義父作サラダがオシャレで美味しくて感激ヽ(;▽;)ノ
忘れない内に覚え書きさせていただきました。

材料 (3〜4人分)

〜お好みで〜
適量
※ドレッシング
フレンチドレッシング(マコーミックがお勧め)
大さじ3
少々
胡椒
少々
粒マスタード
ティースプーンに半分位
房に残った果肉を絞った分

作り方

  1. 1

    グレープフルーツの頭を落とし、林檎のようにクルクルと皮を剥き、房から果肉を切り取る。

  2. 2

    (房に残った果肉の果汁も使用するので捨てないでください。)

  3. 3

    ミニトマトかブロッコリーを入れる場合は、2cm角位の大きさに切る。
    レタスは一口大にちぎる。

  4. 4

    アボカドは半分に割り、種を外し、果肉を皮からスプーンで取り出す。2cm角位に切る。

  5. 5

    ボウルに⑴のグレープフルーツと⑷のアボカドを入れ、塩・胡椒を少々振り一混ぜする。

  6. 6

    ⑴で房に残った果肉をボウルの中に絞り入れる。

  7. 7

    フレンチドレッシングと粒マスタードを加えて和える

  8. 8

    ブロッコリー、ミニトマト、レタスを入れる場合はここで入れて、全体を一混ぜする。

  9. 9

    最後に味見をして、薄ければ、塩・胡椒で調整する。

  10. 10

    深めのお皿に盛って召し上がれ(^^)

  11. 11

    写真

    サラダ菜を入れてみました(^^)

コツ・ポイント

・義父より、フレンチドレッシングはマコーミックのものがシンプルな味付けなので、このサラダによく合うそうです。
・グレープフルーツの皮を剥く時、包丁でなくグレープフルーツの方を動かすと剥きやすいかも。
・野菜の種類は増やしすぎない。

このレシピの生い立ち

義父作のサラダがとっても美味しかったので、
作り方を教わり、忘れない内に覚え書きをさせてもらいました。
レシピID : 3130724 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ame-ikuru
ブロッコリー無し(謝)アボカド苦手も完食!ご馳走様♫

お口に合って嬉しいです!つくれぽありがとうございます。