簡単すぎ 時短で一品 油揚げだけ!の炒物

簡単すぎ 時短で一品 油揚げだけ!の炒物の画像

Description

超簡単。ニンニクの風味と甘辛い味がよく合ってご飯が進みます。油揚げを使い切りたい時にぜひどうぞ!

材料 (作りやすい分量)

大きいもの1枚
ニンニクチューブ
1センチくらい
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げをキッチンペーパーで押さえ、油をかるくぬく。(旨味がぬけないよう湯通しはしない)

  2. 2

    写真

    油揚げを細切りにする。(3ミリ幅くらい)

  3. 3

    写真

    フライパンにニンニクと油揚げを入れてから中火にかけ、かおりが出るまでよく混ぜながら炒める。(油は使わない)

  4. 4

    写真

    しょうゆと砂糖をフライパンに加えてよく混ぜ、全体に色がなじめんだらできあがり。お好みで白ごまをふっても。

コツ・ポイント

少し厚めのお揚げのほうが旨味が出ると思います。もちろん薄めのお揚げでも大丈夫。しょうゆと砂糖は目分量なので(笑)お好みの割合でいいと思います。

このレシピの生い立ち

意外と賞味期限の早い油揚げをぱっと使い切りたくて!簡単なのに美味しくて最近のヒットです。
レシピID : 3130935 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちぇりぃ2014
フライパンから失礼します!簡単パリパリで美味しかったです!

遅れてすみません!パリパリ美味しそう〜ありがとうございます☆

初れぽ
写真
リープリヒ
パリパリの食感と隠し味なにんにくでお酒が進みそうなおいしさでした

お酒にもよさそうですね!レポありがとうございます^^