アクアパッツァ#もてなし#イタリアン

アクアパッツァ#もてなし#イタリアンの画像

Description

見栄えは豪華で意外に簡単に作れるお料理。美味しい白身魚が手に入ったときに是非チャレンジしてみてください!

材料 (3~4人分)

タイム
少々
15個
A ケッパー
小さじ1
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
白ワイン
200ml
300ml
イタリアンパセリ
少々

作り方

  1. 1

    白身魚は内臓を抜き、両面に塩をふり10分間放置する。内臓部分に香り付けのタイムをもみ込む。ミニトマトは半分にカット。

  2. 2

    フライパンを熱し、オリーブオイルがほんのり温まったら、包丁でつぶしたにんにくを投入。オイルに香りがつくまで弱火で炒める。

  3. 3

    アンチョビのみじんぎりを2に投入し、焦げないように混ぜながら、オイルにさらに香りをつける。

  4. 4

    魚をフライパンにのせ、やや強火で表面がパリッとするように、ある程度身に火が入るまで両面焼く。

  5. 5

    白ワインとAを投入し、強火でアルコールをとばす。その後水を加え、約15分煮込む。

  6. 6

    煮込んでいる最中に時々ソースを魚の上からかける。この作業を繰り返す。

  7. 7

    煮込み終わったらお皿に盛り付け、刻んだイタリアンパセリを上にかけたら完成!

コツ・ポイント

*切り身のお魚でもつくれます。切り身の場合は副材料の量を調整して作ってみてください。

*オリーブオイルににんにくとあんちょびの香り付けをする作業をできるだけ丁寧にすることで、出汁のコクが出やすくなります。

このレシピの生い立ち

美味しい白身魚が1匹丸々手に入ったのでアクアパッツァにしました。豪華だけれどもあまり手のかからないところがこのお料理の良いところです!
レシピID : 3131004 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふみじんじん
切り身でも簡単に美味しくできました!大好きなオリーブを多めに☆

切り身でも美味しいですよね!具沢山な感じが美味しそうです!

初れぽ
写真
hitmoa
アサリが無かったけど、美味しかったです。

是非今度はあさり入りも!よりコクが出て美味しくなりますよ!