電子レンジで!手作りいちごジャムの画像

Description

果肉たっぷり、色鮮やか!自然の甘さをいただきます!

材料

1パック
砂糖
120g
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    いちごはへたを取り、大きめの耐熱容器に入れ、砂糖をまぶして約30分おく(いちごの水分が出てきます)。

  2. 2

    写真

    1に「NEWクレラップ」でゆったりとふたをし、電子レンジ(500W)で約3分加熱する。

  3. 3

    写真

    一度電子レンジから出して、表面に浮いたアクを取る。その後、もう一度電子レンジで約5分加熱する。

  4. 4

    「NEWクレラップ」を外し、あら熱が取れたらレモン汁を加える(時間がたつとだんだんとろみが出てきます)。

  5. 5

    写真

    シュワシュワと甘いいちごの香りが春にぴったり!
    いちごソーダ
    レシピID : 3725610

  6. 6

    写真

    やわらかい生地と甘酸っぱい風味が絶品!
    いちご大福
    レシピID : 3728230

コツ・ポイント

※電子レンジ加熱直後は、蒸気等でヤケドをする恐れがあります。取り出しにはミトン等を使うことをおすすめ致します。
※調理時間はあくまで目安です。加熱時間は様子を見ながら加減してください。

このレシピの生い立ち

いちごのおいしさがぎゅっと凝縮した手作りジャムも電子レンジを使えば簡単!
甘酸っぱい果肉がごろごろ入った贅沢な味わいです。
レシピID : 3131149 公開日 : 15/04/20 更新日 : 16/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
やま☆ぱん
半量で作りました!簡単だし美味しいです(^-^)

簡単なのに美味しく仕上がりますよね!ぜひハマってくださいね☆

写真
DORA*DORA
甘さ控えめの砂糖75gで作りました!トロッとしていてヨーグルトにも合いそうですね(^ー^)

とってもお洒落な盛り付け感謝です!まるでお店のようですね!

写真
★うさぎ組★
飲める♡美味しく出来ました
写真
tampausa
作るの2度目です♫今回もラップが甘くて溢れましたが、味はバッチリ👌レンチンで出来るなんて感激です!