時間短縮!圧力鍋でフキの佃煮!

時間短縮!圧力鍋でフキの佃煮!

Description

フキで感動しませんか!圧力鍋で作っているので柔らかく美味しくできています。フキ嫌いの子も美味しいと食べてしまいます。

材料

フキ
500g
80cc
醤油
40cc
うまみ醤油
40cc
砂糖
40g
40cc
お酢
20cc
20cc
少々

作り方

1

フキは塩でもみ洗いし、2~3分茹でたら、水洗いをしっかりします。

2

写真

根本から割くようにして薄い皮をむき、4センチぐらいに切ったら水につけ、半日ぐらい放置します。(寝る前につけておくとよい)

3

圧力鍋にみりんと唐辛子以外のものを全部いれ、加熱します。

4

シューッと音がして圧力がかかったら、弱火にして10分加圧し、蓋をとったら弱火で普通の蓋をして加熱して水気を飛ばします。

5

唐辛子、みりんをいれます。

6

写真

写真は圧力鍋から出して「10分たったところです。まだ汁気は残っています。

7

写真

10分後、蓋をあけて混ぜます。まだ煮汁が残っているようであれば混ぜながらもう少し煮汁を飛ばします。

8

写真

完全に煮汁がなくなったら冷めるのをまって器に盛りつけます。

コツ・ポイント

調味料は全部いれてやっています。柔らかく味わいも深いです。

このレシピの生い立ち

もらったフキを日持ちするようにしようと佃煮に!!!下ごしらえは少し面倒ですがテレビを見ながら、子どもに手伝ってもらっています。

お持たせであげたところ!!!絶賛でした。
レシピID : 3131251 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

19/06/02

写真

沢山頂いたので、大量消費でき助かりました。圧力鍋で時短(^^)

ku1706

つくれぽ感謝です^^圧力鍋を使うと一段と美味しくできますよね

19/06/06

写真

美味しく出来ました♪白米がすすみます♡ありがとうございました♪

なるおっちいちかず

つくれぽ感謝です^^美味しそうですね~

19/05/09

写真

柔らかくて美味しく出来ました♪

あかマミー

つくれぽ感謝です^^フキ、美味しいですよね~

19/05/08

写真

お酢を入れるのは初めてでしたが、とっても美味しくお気入りです

シーナス·ケニー

つくれぽ感謝です!気に入ってもらえて嬉しいです^^