*ご飯によく合うロールキャベツ*

*ご飯によく合うロールキャベツ*
ソースを塩味のきいたシチュー風にしたらご飯がすすむロールキャベツになりました。おいしいよ!

材料 (4人分)

キャベツ
一個
合びき肉
400グラム
玉ねぎ
1/2個
大さじ6(水大さじ4に浸す)
小麦粉
小さじ1
小さじ1
こしょう
少々

1

キャベツは芯をくりぬいてゆでる。ざるにとってさまし、葉についた芯の部分は包丁でそいで軽く塩こしょうしておく。

2

玉ねぎはみじん切りにし、パン粉以外の材料をまずボールに入れ、水気を軽く絞ったパン粉も入れ、捏ねる。粘りがでたら俵型にして8個分。

3

キャベツは大小2枚で包む。片方の葉を巻き込みながら巻いて最後に残った端の部分をしごくようにして絞り、指で内側に押すようにしてまとめると爪楊枝もパスタも必要なし!

4

鍋にロールキャベツを敷き詰め、湯3~4カップに鶏がらスープの素をくわえたものを入れ、落し蓋をして強火、煮立ったら弱火にし30分煮る。

5

別の鍋にバター大さじ1を溶かし、小麦粉大さじ2を入れトロミがついて泡がぷくぷく出てきたら一旦火を消す。

6

出来たロールキャベツを皿にもり、5の鍋を再び火にかけ、4のスープを少しづつ入れてだまにならぬようにシチューをつくる。牛乳大さじ1を加え、塩こしょうで味を整え、とろみ加減がよくなったらロールキャベツにかけて出来あがり!!

コツ・ポイント

ルーはこがさないよう、ダマにならないよう気をつけてください。おから入りにする場合はたねにご飯を入れるとジューシーに仕上がります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31313 公開日 : 01/10/05 更新日 : 04/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
poohkiti 2001年10月13日 13:47
ぷらむさん、作って頂いてありがとうございます。私、普通のケチャップ味とかコンソメ風味のソースが好きじゃなくて考えたのがこの塩味シチューなんです。気に入って頂いてほんとにうれしい!!
彼氏の誕生日、私には当分!?出来ない経験です(なぜなら既婚なので)。あー、うらやましい、お幸せに!!