簡単◎豆乳と青のりのこんがりジャガチーズ

簡単◎豆乳と青のりのこんがりジャガチーズ
あっという間に風味豊かな美味しい一皿の出来上がり!

材料

じゃがいも
2個
あさり
100g
100cc
青のり
大さじ3
大さじ2
1本
とろけるスライスチーズ
1枚
こしょう
適量

1

写真

食材を用意します。

2

写真

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ香りがたったら、さいの目にカットしたじゃがいもを火が入るまで炒める。

3

写真

②に豆乳、砂出ししたあさり、青のり、白みそを入れフライパンに蓋をする。

4

写真

あさりの口が開いたら最後にとろけるチーズを入れ、ひとまわしし、コショウをふったら出来上がり。

5

写真

※アレンジ
少し多めに作り、茹でたパスタに絡めてみても。トロ〜リ濃厚な風味豊かなパスタの出来上がり。

6

写真

こちらはペンネ。この時はじゃがいも、あさりも入れず、豆乳と青のりだけで作りました。これだけでも充分美味。

コツ・ポイント

じゃがいもをきつね色に、表面がかりっと、中はほくほくになるまで炒めてあげれば、あとは自然に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

青のり(生のり)の美味しい食べ方を模索していて出来ました。生のりの方が風味が豊かですが、無ければ乾燥の青のりでも。焼き海苔を手でもんで入れても美味しそうです。風味が豊かな海苔とチーズの組み合わせがGOOD!
レシピID : 3131565 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/04/24

このレシピの作者

アス飯®︎料理研究家(スポーツ栄養食)
著書「アス飯レシピ」(京都新聞朝刊連載を書籍化)
サッカー元日本代表現役Jリーガー山瀬功治を支える。(三浦和良選手と並ぶJ歴代2位18年連続ゴール記録達成)北海道十勝郡浦幌町ふるさと大使。小学校教諭を経て大学等栄養講演・調理実習。西日本スポーツ新聞、ふくや、京都新聞情報誌等連載多数
http://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/06

First tsukurepo mark
写真

アサリ無ですが最高に美味しい!次はパスタを入れたいな。ありがとう

rencon03

嬉しい!!!美味しいですよね!私も大好きです!!感謝感激!!