そら豆&アスパラガスのポタージュ味噌汁

そら豆&アスパラガスのポタージュ味噌汁
出盛りのそら豆をゆでて薄皮をむき、薄めに作った味噌汁にアスパラガスといっしょに入れて、ミキサーでポタージュにしました。

材料 (3人分)

そら豆
20~25粒(薄皮をむいて約70g)
アスパラガス
太2本(約40g)
お好みの味噌汁(少し薄めに作る)
450ml
☆塩
ひとつまみ~

作り方

1

そら豆は莢から実を出して、ゆでる。
すぐにザルにあけ、粗熱が取れたら薄皮をむく。

2

アスパラガスは下の部分をピーラーで皮をむき、斜めに薄く切る。

3

出汁を取って、好きな味噌で少し薄いくらいのお味噌汁を作る。
*ここでは鰹出汁に信州味噌で作った味噌汁を作りました。

4

写真

3が熱いうちに1のそら豆と2のアスパラガスを加えて、少し置く。
余熱でアスパラガスに火を通します。

5

4のアスパラガスを3切れ、飾り用に取り分けておく。

6

写真

ミキサーに4を入れて撹拌し、ポタージュ味噌汁を作る。

7

6の味見をして、薄く感じるようなら、塩をほんの少し加えて調味する。

8

写真

器に7をよそい、5の飾り用のアスパラガスを浮かべれば出来上がり。

コツ・ポイント

4でそら豆とアスパラガスを加えてから加熱すると、出来上がりの色が悪くなります。
アスパラガスは余熱でも十分火が通るように薄る切るので、加熱しません。
お味噌汁は、いつもの濃さにするとポタージュにしたときに濃く感じるので、薄めに作ります。

このレシピの生い立ち

そら豆とアスパラガスの季節によく作るすり流しを、お味噌汁のポタージュにしました。
すり流しは、昆布出汁と鰹出汁と塩、日本酒で作りますが、白味噌でなく、信州味噌を使ったレシピにしてみました。
レシピID : 3131578 公開日 : 15/06/04 更新日 : 17/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/30

写真

和食に味噌味アスパラ汁物嬉しく美味しく感謝☆攪拌ちょっと雑で謝!

ラマンマディラーラ

綺麗なグリーンに新緑感じますね♬色の組み合わせマネしたい!

15/06/06

First tsukurepo mark
写真

一目惚れ❤️絶対好きだと思った〜これは料亭の1品♪美味し〜有難う

haruるんるん♪

早速のれぽ大大大感激♡献立もおいしそ^^haruⒸこめも嬉♡