そら豆&アスパラガスのポタージュ味噌汁

そら豆&アスパラガスのポタージュ味噌汁の画像

Description

出盛りのそら豆をゆでて薄皮を向き、薄めに作った味噌汁にアスパラガスと一緒に入れて、ミキサーでポタージュにしました。

材料 (3人分)

20~25粒(薄皮をむいて約70g)
太2本(約40g)
お好みの味噌汁(少し薄めに作る)
450ml
☆塩
ひとつまみ~

作り方

  1. 1

    そら豆は莢から実を出して、ゆでる。
    すぐにザルにあけ、粗熱が取れたら薄皮をむく。

  2. 2

    アスパラガスは下の部分をピーラーで皮をむき、斜めに薄く切る。

  3. 3

    出汁を取って、好きな味噌で少し薄いくらいのお味噌汁を作る。
    *ここでは鰹出汁に信州味噌で作った味噌汁を作りました。

  4. 4

    写真

    3が熱いうちに1のそら豆と2のアスパラガスを加えて、少し置く。
    余熱でアスパラガスに火を通します。

  5. 5

    4のアスパラガスを3切れ、飾り用に取り分けておく。

  6. 6

    写真

    ミキサーに4を入れて撹拌し、ポタージュ味噌汁を作る。

  7. 7

    6の味見をして、薄く感じるようなら、塩をほんの少し加えて調味する。

  8. 8

    写真

    器に7をよそい、5の飾り用のアスパラガスを浮かべれば出来上がり。

コツ・ポイント

4でそら豆とアスパラガスを加えてから加熱すると、出来上がりの色が悪くなります。
アスパラガスは余熱でも十分火が通るように薄る切るので、加熱しません。
お味噌汁は、いつもの濃さにするとポタージュにしたときに濃く感じるので、薄めに作ります。

このレシピの生い立ち

そら豆とアスパラガスの季節によく作るすり流しを、お味噌汁のポタージュにしました。
すり流しは、昆布出汁と鰹出汁と塩、日本酒で作りますが、白味噌でなく、信州味噌を使ったレシピにしてみました。
レシピID : 3131578 公開日 : 15/06/04 更新日 : 22/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ラマンマディラーラ
和食に味噌味アスパラ汁物嬉しく美味しく感謝☆攪拌ちょっと雑で謝!

綺麗なグリーンに新緑感じますね♬色の組み合わせマネしたい!

初れぽ
写真
haruるんるん♪
一目惚れ❤️絶対好きだと思った〜これは料亭の1品♪美味し〜有難う

早速のれぽ大大大感激♡献立もおいしそ^^haruⒸこめも嬉♡