簡単美味しいローストビーフ!

簡単美味しいローストビーフ!

Description

すごいシンプルだけど美味しい!それにおもてなしにも、イベントごとのディナーにも、更にサンドイッチにしたり、サラダにしたり、利用の幅が広い!安い肉でもいいんです。美味しいんです^-^
クリスマスや誕生日のパーティーで是非どうぞvv

材料

牛ももブロック
700g
ひとかけ~ふたかけ
たっぷり
黒こしょう
たっぷり
●しょうゆ
20cc
20cc
20cc

作り方

1

ブロック肉は、作り始める1時間くらい前から冷蔵庫より出しておきましょう。冷えた状態だと肉が締まっちゃってるので。

2

まずブロック肉に、塩とこしょうを満遍なくふりかけ、すりすりとすりこみ揉み込みます。結構多目に。端っこは塩辛くなるので、薄めにつける。周りに擦り付けた分の残りをこすり付ける程度でいいです。

3

にんにくは摩り下ろして、同じように万遍なくすりこんでおきます。

4

写真

すり込み終了したら、タコ糸で縛って、10~15分ほど味をなじませるため放置。

5

フライパンをよく熱し、オリーブオイルを少し多めに入れて、肉を投入。強火で、全体に焼き色を入れる。ちゃんと端も肉を立てて焼き色をつけます。
フライパンは中にある油と肉汁はあとで使うので、そのまま片付けずに置いておきます。

6

オーブンは予熱せず、わたしは処理がメンドイので、正方形型に肉を入れて、それを天板に乗せました。型がない方は天板にアルミホイルなどを敷いてその上に肉を乗せます。

7

220度で約30分。ただ、肉の大きさ、厚さよってここはかなり幅があります。
心配の場合は20分ほど焼いて金串で真ん中ほどに差し込み、1分くらいして唇とかに当てて熱さが感じられたら、オッケー。

8

オーブンから出し、アルミホイルを密着するようにかぶせて、蒸らし&粗熱取り。すぐに切るのはお勧めしません。熱いし・・美味さ逃げるし・・w

9

正方形型(天板)の中にある肉汁を全てフライパンの中に入れて、●の調味料を全て入れます。赤ワインのアルコールを飛ばすために、しっかり沸騰させましょう。

10

肉は糸を切り、ある程度薄く切った方が美味しいと思います(タネ明かしすると、安い肉なので実はそこまで柔らかくないw)

11

お好みで粒マスタードやわさびなどを風味に添えて、ソースをかけて召し上がれ^-^

コツ・ポイント

コツは、しお・こしょう量はかなりしっかり!そして、焼き加減に注意・・ですかね。
金串がないとちょっと焼き加減の説明をするのが難しいのですが・・><

このレシピの生い立ち

新しいオーブンを購入したとき作って以来、もう定番メニュー。安い牛ブロックがあったら、夕食はローストビーフに決まり!簡単なのにゴージャスなので、パーティーなどにも最適^^
レシピID : 313168 公開日 : 06/12/23 更新日 : 08/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

13/12/13

写真

初ローストビーフ!しょっぱくなっちゃったけど、焼き加減は最高!

ayammaya

掲載遅くなってごめんなさい! すごく綺麗な色!(≧∇≦)

12/12/25

写真

3回目です 1,4kgが2本同時で予熱アリ40分 またうまかった

初心者日記

リピありがとうございます!!美味しそうですねー^ ^

11/04/05

写真

リピです!今回は1.4kg、予熱ありで40分でした。食事会で絶賛

初心者日記

リピありがとうございます!美味しそうに焼けてますね~!

11/01/03

写真

はじめて挑戦で程よい感じに火が通りました タレも美味しかったです

初心者日記

つくれぽありがとうです!とっても美味しそうに焼けてますねー!

1 2 3 4 5
Profile itigo77 2007年12月22日 14:15
はじめまして、こんにちは!
今年結婚して初めてのクリスマスなので
思い出に残るクリスマス料理に挑戦しようと思っています*
さて質問なのですが、お肉をオーブンで焼いた後、
丸ごと、●の調味料に漬け込むのでしょうか?
それか切ってからソースとしてかけるのでしょうか?
漬け込む場合は、どれくらいが目安でしょう。
初めて作るので、色々分からず・・すみませんが、ご回答宜しくお願い致します!
ねこいたち 2007年12月22日 19:09
はじめまして!
結婚後初クリスマス、いいですね~~(/ヮ\*)

●の部分は、一番最初に肉に焼き色を入れたフライパンの中に、オーブンで焼いた肉の肉汁だけを入れて、ソースを作る感じですね^^
漬け込むのではなく、焼きあがった後からかけて食べる感じです。

肉が焼きあがってオーブンから出し、ホイルで包んで蒸らしをしている間に、肉汁と●をフライパンで混ぜてひと煮立ちさせます。
蒸らしを終わらせるタイミングは、肉を指でじかに触れて、じんわり温かい程度までは蒸らし&冷ましをした方がいいですよ(⌒‐⌒)

一度コツを掴むと、本当に簡単に出来ます^-^
また分からないことがあれば、ドンドン聞いてくださいね(゜-゜*)
コエミ. 2008年01月04日 10:31
はじめまして!
我が家ではいつも、レモンの効いたソースでローストビーフを食べるのですが、今回お節用にこちらのレシピを参考に作らせてもらいました。
このソースでマリネにしたら、日が経つごとに肉の旨みがして最高でした!
うちの定番になりそうです♪でもつくれぽなくて、すみません;;

美味しいレシピ、ありがとうございました!
ねこいたち 2008年01月04日 19:21
コエミさん、はじめまして!
レシピ使ってくださってありがとうございます~~
しかもお節用に選んでくださって、感激です^^

このソースは、なるべく我が家にあるもので作りたい・・と考えた材料なんですよv
特別にそろえなくても、そういえば合ったな、って言うもので手軽に作りたくて。
定番、嬉しいです!
つくれぽなくても、使ってくださったり参考にしてくださっただけでもとっても嬉しいですよ~!!

これからもよろしくです^^