茸いろいろ炊き合わせ

茸いろいろ炊き合わせ
いろんな茸を干し貝柱の入った出し汁でさっと煮て、煮汁たっぷりでいただきます。
缶詰の帆立でもOKです。

材料 (4人分)

しめじ
1パック
生しいたけ
1パック
えのき
1パック
なめこ
100g
干し貝柱(小)
2~3個
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
こさじ0.5
こさじ0.5
三つ葉
適宜
すだち、柚子など
適宜

1

干し貝柱は洗って、ひたひたに熱湯を注ぎ、密封して1晩置く。貝柱をほぐしておく。

2

しめじ、えのきは根元を切り落とし、適当に分けておく。しいたけは軸を取って薄切り、なめこはさっと洗ってざるに取っておく。

3

出し汁に調味料と貝柱を入れて火にかける。煮立ったら茸を入れてさっと煮る。三つ葉を散らして火から下ろす。

4

器に盛って、すだちを絞って、出来上がり。お好みで柚子の皮の千切りなどあしらっても...。

コツ・ポイント

缶詰の帆立を使うときは、貝柱を最後に加えてください。

このレシピの生い立ち

干し貝柱はうちの必需品なので。
レシピID : 31319 公開日 : 01/10/05 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/07

First tsukurepo mark
写真

きのこ沢山食べられて、ホッとする味わい。材料変えてまた作ります!

夏目隕石

茸の季節になりましたね♬たっぷり美味しそうなれぽ大感謝♡

Munchkin's Mom 2001年10月06日 07:29
どんなにいいかと・・・、最近夢を見る私には、目の毒です。
おいしそうだぁ…。(流涎)

ぼのつまさん、昨日は手違いでせっかくの書き込みを消してしまって、失礼いたしました。

最近PCをつけっぱなしのことが多く、ポインターに変わると何かが出てくることを学習したM-2・・・なんとなく押してしまったようでした。
以後気をつけますので、これに懲りずにまたいらしてくださいね。





ぼのつま 2001年10月06日 10:46
アメリカではきのこ高かったですよね~。
干からびたえのきが3ドルで売られていてビックリしたことがありました。
アメリカの友人は「きのこは2種類しか知らない」と言っていたし...

書きこみのこと、全然気になさらないで下さいね。昨夜はメールチェックしないで寝てしまったものですから...ご心配おかけしました。

M-2号やりますねー(笑)。子供ってなんであんなに簡単にコンピューター操作をおぼえるんだろう...と、シルバーパソコン教室に通い始めた母が羨ましがっております。
Munchkin's Mom 2001年10月06日 11:07
>きのこは2種類しか知らない・・・

2種類って、マッシュルームとポートベロですよね。きっと・・・。

日本のきのこは安いし、種類も豊富で、きのこ好きの私は、毎日何かに使っておりました。
こちらのきのこ、あの2種類以外の値段は、本当に高すぎるっ!
山はいっぱいあるのだから、もっといろいろと栽培できないものか?とつい思ったりしております。

コンピューター・・・
うちの母も教室で覚えたのですが、いまだに書き込みの仕方がわからない!なんて・・・平気で言います。
もう1年以上になるのに…(苦笑)

ぼのつま 2001年10月07日 00:32
きのこ栽培キットとか、あってもよさそうなものですけどね...。
えのきなんかは簡単にできそうなきがしますが...。

私の母は、何か始めるときはまずウェアと道具から...の人なので、今回もいきなりノート型コンピューターを買おうとして、周囲をあわてさせました。
「そのうちきっと飽きるよ...」と、夫が断言するので、取りあえずはうちで余っているPCを貸して様子を見ているところです。

アメリカのおばあちゃんたちは、タイプライターのおかげでキーボード慣れしていましたが、やはり日本人にとってはむずかしいみたいですね。