電子レンジで最速★マッシュポテト

電子レンジで最速★マッシュポテト

Description

クリーミーなマッシュポテトは家族みんなの大好きなサイドディッシュです。レンジで手早く作るので、暑い夏も気軽に出来ます。

材料 (5〜6人分)

ジャガイモ
大4個
牛乳
カップ3/4
バター
30g
小さじ1/4
コショウ
小さじ1/8

作り方

1

ジャガイモは洗って皮をむき、それぞれ4つに切る。

2

写真

パイレックス等の耐熱容器にジャガイモと水カップ1を入れふんわりとラップをかけ電子レンジ600Wで9〜12分程度加熱する。

3

レンジでチンが終わったら器ごと取り出してラップをかけたまま5分間置いておく。キッチンタイマーを5分にセットしておく。

4

その5分の待ち時間に牛乳液を作る。大きめの耐熱ボウルに他の材料を全て入れて電子レンジ500W(中)で2分加熱。

5

電子レンジから牛乳液を取り出す。バターの形が残っていても大丈夫。

6

5分経ったジャガイモの水を捨てる。

7

⑤の牛乳液にジャガイモを入れて、マッシャーを使いマッシュポテトを作る。マッシャーがない場合はおたまで押さえ潰す。

8

写真

木べらでなめらかになるまで混ぜたら出来上がり。

9

写真

温かくても常温でもいいです。冷たいと舌触りがザラザラしますので冷蔵庫から出したら温めて下さい。

10

☆ジャガイモはすぐほろっと崩れるぐらいにチンしてください。固いところが残ってしまうとなめらかに仕上がりません。

コツ・ポイント

★有塩バターを使う場合は、塩を少なめにして下さい。
★ジャガイモをつぶしたら、すぐに木べらで混ぜて下さい。最初は水っぽい感じがするかもしれませんが、徐々にクリーミーなちょうどいい固さになります。
★メークインではクリーミーに仕上がりません。

このレシピの生い立ち

マッシュポテトは娘の大好物。火を使わないで早くクリーミーに仕上げるにはどうしたら、色々考えて、この方法に行き着きました。
それ以来ずっと、マッシュポテトはこうやって作ってます。
レシピID : 3131922 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (24人)

19/09/14

写真

ハンバーグの付け合わせに✨レンジでできて嬉しいレシピです

クックほのママ☆

野菜たっぷりのアレンジ、私もぜひやってみようと思います

19/09/12

写真

レンチンのまま皮もむいて、ホント楽チンにできましたー!ありがとー

kuriyopi

レポありがとうございます!どうぞぜひリピしてください!

19/07/28

写真

簡単に作れました。家族にも好評です。また作ります。

おっくんパパ

レポありがとうございます。

18/12/18

写真

子供に大好評で何度も作ってます♡

沙耶(^ω^)

レポ嬉しいです(^^)ありがとうございます!

1 2 3 4 5