へギーさんのキラキラなオランジェット

へギーさんのキラキラなオランジェットの画像

Description

オランジェットは日数かけてキラキラに(*ˊૢᵕˋૢ*)

材料 (オランジェット30〜40枚)

180gx6〜7個
砂糖
1.1kg
500CC

作り方

  1. 1

    国産オレンジをよく洗い鍋に入れオレンジにかぶるほどの水を入れ沸騰させて直ぐに火を止めそのまま半日冷まし、苦味をとる。

  2. 2

    オレンジを5mm程度のスライスにし鍋に並べる。
    別鍋に500ccの水に500gの砂糖を入れて沸騰させシロップを作る。

  3. 3

    そのシロップをオレンジを並べた鍋に入れて沸騰させ直ぐに弱火にして20分煮て火を止めそのまま半日置いて冷ます。

  4. 4

    オレンジを煮た鍋からシロップを別鍋に移しそのシロップに300gの砂糖を足して沸騰させる。

  5. 5


    アツアツのシロップをオレンジの鍋に満遍なく注ぎ1日そのまま冷ます。

  6. 6

    オレンジを煮た鍋からシロップを別鍋に移し300gの砂糖を足して沸騰させる。 そのシロップをオレンジの鍋に満遍なく注ぐ。

  7. 7

    写真

    そのまま1日置いて冷ます。

    大きな蓋付き容器にオレンジとシロップを移し数日冷蔵庫の中で寝かせておく。

  8. 8

    オレンジをザルに取り出して水分(シロップ)をじゅうぶんきる。
    半日ぐらいがベストです。

  9. 9

    クッキングシートをひいたオーブンに並べ150度のオーブンで両目15分づつ焼いて乾燥させる

  10. 10

    オーブンから出して冷めたら室内で1日、冷蔵庫で1日乾燥させる。

    室内も冷蔵庫もラップなしで乾燥させること。

  11. 11

    写真

    キラキラオレンジコンフィの完成です。

    好きなチョコレートでコーティングしてオランジェットにしてください。

コツ・ポイント

とにかく、ゆっくりと焦らず丁寧に作ると美味しいオランジェットが出来ます。

このレシピの生い立ち

ちょーど良い甘さのオランジェットに出会いたくて(✿◠‿◠)
レシピID : 3132243 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート