簡単^^キノコのポタージュの画像

Description

裏ごしすると、とっても口ざわりの良いお店風のスープになります^^ そのままなら、素朴なトロミのある栄養満点のスープ☆

材料 (裏ごしして2人分(裏ごし無しなら4人分))

2枚
1個
コンソメキューブ
2個
1カップ
50~100cc
適量
ドライパセリ等(飾り用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸(石づきは取る)、玉ねぎ、じゃがいもは薄くスライスし、鍋に入れる。ひたひたの水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    写真

    1をミキサーかフードプロセッサーにかけ、なめらかにする。

  3. 3

    写真

    2をきれいにした鍋に戻し(火は要りません)、牛乳を加えてのばす。(ここで、なめらかがお好みの方は目の細かいこし器で濾して下さい♪)

  4. 4

    写真

    生クリームを加えて混ぜる。塩で味をととのえれば完成です^^ いただく前に軽く温めて盛りつけて下さい♪

コツ・ポイント

裏ごしした野菜かすは、リサイクルしましょう♪例えば…下の「参考にしたレシピ」の様にソースにしちゃうとかetc。。

このレシピの生い立ち

2006年のクリスマスに作りました。キノコの美味しさを感じられるポタージュを作りたくて…^^
レシピID : 313254 公開日 : 06/12/26 更新日 : 06/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
しじみごはん
とっても香り良く頂きました♪ランチに子供達もごくごく!ご馳走様☆

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

写真
ぴにゃーな
美味★裏ごし無しでも十二分に店の味♪後引く旨さ~リピしよっと!

わあ、こちらのレシピを試して下さって感激です><本当に感謝!

初れぽ
写真
なんくるないさー
超美味しい!!椎茸が効いてて深い味でした~♪

超嬉しいです!椎茸、意外に合いますよね…^^感謝です♪