東洋のアンチョビ【塩辛】クリームパスタ

東洋のアンチョビ【塩辛】クリームパスタの画像

Description

冷蔵庫の隅に隠れているお父さんのおつまみ【塩辛】実は万能調味料なんです!今回は春キャベツと一緒にパスタにしました!

材料 (1人分)

にんにく
1かけ
鷹のつめ(とうがらし)
1本
たっぷり(お好みで)
オリーブオイル
大さじ1
黒こしょう
たっぷり
塩(パスタを茹でる用)
小さじ2
おたま1杯

作り方

  1. 1

    春キャベツは1センチの幅に切る。にんにくはみじん切り

  2. 2

    鷹のつめの中の種を取っておく(取らないととっても辛くなってしまいます!!ご注意を!!)

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹のつめを投入してから火を点ける。弱火でにんにくの香りを出しながら炒める。

  4. 4

    にんにくに軽く色がついてきたら、鷹の爪を取り出す。

  5. 5

    写真

    塩辛を投入!!色が変わるまで軽く炒める(中火)生クリームを入れて木べらなどで全体をなじませる(沸騰させないように!)

  6. 6

    生クリームが温まったところで火を止める。こしょうをお好みで入れる(味が引き締まります)必ず味見してね。

  7. 7

    写真

    一方、隣のコンロではお湯をわかし、パスタをゆでる。

  8. 8

    パスタの茹で汁をおたま1杯、塩辛ソース(フライパン)の中に入れ、ソースをのばす。(ソースは火を付けなくてもOK)

  9. 9

    パスタが茹で上がる2分前にキャベツを一緒に茹でる。パスタの茹で上がり1分前にザルにあげる。

  10. 10

    写真

    フライパンのソースに火を点ける(中火)ふつふつしてきたら、茹で上がったパスタとキャベツを入れ、ソースとからめる。

  11. 11

    写真

    火を止め、お皿に盛り付け、黒コショウをふりかけ、完成!!

コツ・ポイント

ソースを作るのとパスタを茹で上げるのを同時進行しても構いませんが、失敗しない事を考えると、ソースを作ってから、パスタとキャベツを茹であげ、ソースと絡めた方がいいです。慌てなくても大丈夫ですよ♡普通のキャベツの場合、少し茹で時間を長めに。

このレシピの生い立ち

テレビで「塩辛は東洋のアンチョビ」とやっているのを見て試しに作ってみたら…美味し!塩辛によって塩分濃度が違うので塩辛の分量は味見して±してくださいね♥生クリームは沸騰しすぎると分離してしまうので気をつけてね!とにかく作ってみて!美味いから!
レシピID : 3132627 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
大クセ厨房
塩辛パスタ、初めて作ってみたけどクリーミィで美味しかった✨感謝!

美味しいと言ってくれて感激です!初つくれぽ感謝感謝です✨