ブルーベリーのクランブルタルト

ブルーベリーのクランブルタルト
人気検索1位!アーモンドクリームとカスタードクリームを混ぜたクレマフランジパーヌを使ったタルト♪

材料 (18cmタルト型)

ブルーベリー
適量
粉砂糖(飾り用)
適量
パート・シュクレ(タルト生地)
無塩バター
45g
粉糖
40g
1個分
牛乳
小さじ1
薄力粉
90g
シュトロイゼル(クランブル)
無塩バター
30g
少々
薄力粉
30g
クレマ・パティシエール(カスタードクリーム)
牛乳
100cc
1個分
薄力粉
10g
無塩バター
5g
クレマ・ダマンド(アーモンドクリーム)
無塩バター
65g
砂糖
65g
1個

1

*パート・シュクレの下準備*
バター、卵、牛乳、バニラオイルは常温に戻しておく。薄力粉はふるっておく。

2

写真

☆パート・シュクレ☆ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでホイッパーで混ぜ、粉糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

卵黄をくわえてホイッパーで均一に混ぜ、牛乳とバニラオイルも加えて混ぜる。ゴムベラに持ち変える。

4

写真

薄力粉を半量入れ、切り混ぜしながらボウルに押し付けるようにして混ぜる。粉気が少しなくなったら残りの薄力粉を入れる。

5

写真

工程4と同じようにして混ぜ、粉気がなくなったらラップの上に乗せ、さらに上からもう一枚ラップを乗せる。

6

写真

スケッパーのような平らなものでグッと上こら押し付けながら平らな円形にする。冷蔵庫で1時間以上寝かせる

7

*シュトロイゼルの下準備*
全部の材料を冷蔵庫に入れて冷やしておく。

8

写真

☆シュトロイゼル☆
ボウルにグラニュー糖、塩、バターを入れ、スケッパーでバターをみじん切りにするように切っていく。

9

写真

切るようにして混ぜ、写真のように細かくなったら、アーモンドプードルと薄力粉をふるいながら入れる。

10

写真

ある程度まとまるまで切り混ぜしながらボウルに押し付けるようにして混ぜる。(粉が多いですがちゃんとある程度まとまります!)

11

写真

ラップの上に乗せ、さらにラップを上から乗せ、厚さ7〜8mmに伸ばし、冷凍庫で冷やす。

12

☆クレマ・パティシエール☆鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める(湯気がほんのり出てくるまで)。その間に工程14まで進める。

13

写真

ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

14

写真

薄力粉をふるいながら入れて粉気がなくなるまで静かに混ぜる。混ぜすぎないこと。

15

写真

あったまった牛乳の1/3を加え 、静かに混ぜ、均一になったら残りの牛乳を入れて混ぜる。

16

写真

鍋に戻し、火を中火にし、ゴムベラで絶えず混ぜ続ける。(固まってくるのし、焦げないように)。

17

写真

クリームに少しツヤが出てきたら火を止めてバターを入れて溶けるまで混ぜる。

18

写真

すぐに平らな器に乗せてラップを密着させて薄く広げる。冷蔵庫に入れる。

19

*クレマ・ダマンドの下準備*バターと卵を常温に戻しておく。アーモンドプードルをふるっておく。卵を溶いておく。

20

写真

☆クレマ・ダマンド☆
ボウルにバターを入れてホイッパーでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

21

写真

溶いた卵を6回くらいに分けて入れ、その都度ホイッパーでよく混ぜる。(分離しないように)

22

写真

ゴムベラに持ち変え、アーモンドプードルを入れたら切り混ぜする。粉気がなくなるまで。

23

写真

クレマ・フランジパーヌ。冷蔵庫のクレマ・パティシエールを出し、小さめのボウルに70グラムはかる。残りは使いません。

24

写真

バニラエッセンスを6滴ほど加えてコシを切るように混ぜる。クレマダマンドをスプーンで一杯すくって入れ、切り混ぜる。

25

写真

均一に混ざったらさらにスプーン一杯程度入れて同じように混ぜる。クレマ・ダマンドのボウルに移し、均一になるまで切り混ぜる。

26

☆組み立て☆ブルーベリーは洗ってキッチンペーパーで拭いておく。タルト型にバターを塗る。オーブンの予熱を180度に入れる。

27

写真

パート・シュクレを冷蔵庫から取り出し、ラップを広げたらラップの上からめん棒でタルト型より一回り大きいサイズに伸ばす。

28

写真

ピケローラーかフォークで刺してピケし、タルト型に敷きこみ、土手を作る。クレマ・フランジパーヌを平らに入れる。

29

写真

ブルーベリーを軽くクリームに押し付けながらのせていく。

30

写真

シュトロイゼルを手で小さく割りながら上に散らしていく。オーブンに入れ、温度を170度に下げて60分焼く。

31

写真

焼きあがったらしばらく網など上にのせて冷やし、型から外す。粉糖を茶漉しでふるって出来上がり☆

32

2015/06/01
「ブルーベリータルト」人気検索トップ10入り!
2015/06/27
人気検索1位!感謝!

コツ・ポイント

☆パート・ア・シュクレとシュトロイゼルは前日に作っておいてもok
☆シュクレ生地がだれないように、組み立ては手早く!
☆焼いてる途中で焼き色が濃くなりそうだったら、焼き上がり10分くらい前にアルミホイルをふんわりとかぶせる。

このレシピの生い立ち

料理教室で習ったケーキをアレンジ。いつもはカラメリゼしたりんごで作ってますが、今回はブルーベリーで!ブルーベリーの酸味があるのでタルト生地は甘めのシュクレ生地。
レシピID : 3132747 公開日 : 15/04/21 更新日 : 18/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (41人)

18/03/05

写真

カスタードの量を間違えるというミス。でも美味しかった!

ウマミナチュレ

わぁ!でも美味しく出来て良かったです!感謝です♡

18/02/24

写真

美味しすぎます!バレンタインに作り、大好評でした(^o^)

いもくりかぼちゃん

バレンタインに!素敵ですね!とても美味しそう!!また是非♡

18/01/22

写真

友達のお誕生日に♪好評でした♪

tresette

わー!お友達にだなんて素敵ですね!ありがとうございます!

17/12/18

写真

絶対美味しいと思って作ったらやはりうまし!また作ります!!

wansy310

とても綺麗で美味しそうー!!ありがとうございます!また是非!

1 2 3 4 5