キャンプxなすとベーコンのトマトパスタ

キャンプxなすとベーコンのトマトパスタ

Description

慣れれば1時間。ソースはピザにも使えるのでセットでどうぞ!キャンプ情報サイト「キャンプファン」おすすめです。

材料 (2人分)

パスタ
200g
トマトホール缶
1缶
なす
1本
ベーコン(厚切り)
お好み
タマネギ
1玉
1かけ
適量
こしょう
適量
砂糖
少量
お好み
お好み

作り方

1

写真

なすを薄く輪切りにし、あく抜きのため水につけておきます。

2

写真

冷めたスキレットに、みじん切りにしたタマネギとニンニク、お好みで鷹の爪を加え、中火弱火でじっくりと炒めます。

3

写真

10分ほどを目安に、あめ色になるまで炒めます。フライパンであれば様子を見つつ長めに。

4

写真

一旦火を止め、トマトホール缶を投入。

5

写真

弱火にかけながらへらで潰します。塩、コショウで味を調えブイヨンを投入。お好みでバジル、酸味調整用の砂糖を少量加えます。

6

写真

スキレットであればフタをして15分。時折かき混ぜながら水気は残し、酸味を飛ばします。水気を飛ばしたい場合はフタ無しで。

7

写真

同時に塩茹でパスタも忘れずに!ダッチオーブンなら沸騰後5分程茹で、あとは火を止め余熱調理でOK。

8

写真

ソース完成!具材を投入して炒めます。写真は洗い物を増やさないため、なすを炒めず投入(お好みで)。

9

写真

盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ポイントは「あく抜き」「ピュアオイル」「酸味調整用の砂糖」「コクを出すブイヨン」「気持ち多めの塩」。特にオリーブオイル。バージンオイルは癖が強すぎるのでNG。またスキレットやダッチオーブンを使うと、水気を残しながら酸味を適度に飛ばせます。

このレシピの生い立ち

恵比寿にあるパスタ屋さんに通い続けて15年。いつもの「なすとベーコンの唐辛子トマトソース(大盛り)」を真似するべく、最近やっと納得の行く味ができあがりました。一手間かける楽しさと共に、ぜひアウトドアで楽しんでいただきたい一品です。
レシピID : 3132757 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」