意外と簡単♪ オランデーズソースの画像

Description

エッグベネディクトや温野菜のソースに欠かせないオランデーズソースです。

材料

1個
白ワインor水
大さじ1
溶かしバター
大さじ5
☆レモン汁
小さじ1
☆塩
少々
☆胡椒
少々
☆薄口醤油
少々

作り方

  1. 1

    ボウルか小ぶりの鍋に、卵黄と白ワインor水を入れて、よく混ぜる。

  2. 2

    お湯を沸かし、その湯気に1を入れた鍋をあてながらツノが出来るまで混ぜる。

  3. 3

    とろみがついたら加熱を辞めて、溶かしバターを少しずつ加えながら混ぜてマヨネーズ状にする。

  4. 4

    マヨネーズ状になったら、仕上げに☆印の調味料を加えて味を調える。

  5. 5

    写真

    エッグベネディクトには欠かせません♪

    レシピID : 3132941

  6. 6

    温野菜のソースに♪

コツ・ポイント

バターは大さじ1で約12gの計算で、卵黄1個に対して60gとして考えて大さじ5としてます。

固まったらやり直しになるので、沸騰した湯で湯煎しないこと。湯気にあてて混ぜるか、湯煎でも60-70度位で固まらないように注意する。

このレシピの生い立ち

エッグベネディクトが世間で流行った時、並んで食べるよりは自分で作ろう、とオランデーズソースから作ったのがキッカケ。丁度その前日に某アイドル番組でカッコ良い作法的な内容でエッグベネディクトを作っていた姿にも触発されましたw
レシピID : 3132928 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
トモコマイッツ
今朝の朝食にいただきました。簡単に作れて嬉しい。素敵レシピに感謝

つくれぽ感謝♪ 簡単レシピで朝をちょっとだけ贅沢気分にね♪