セロリじゃがいものブレイズ: vegan

セロリじゃがいものブレイズ: vegan

Description

セロリがとんでもなく甘くなります。甘いといってもくどくなくスッキリとした上品な旨味。
とっても簡単です!お試しください♪

材料

セロリ
一株
じゃがいも(中)
2個
大さじ2ほど
海塩
小さじ1ほど
適宜
これだけ!人気です!

作り方

1

写真

セロリの葉は落としてピーラーで筋を取ります。
茎の太い部分は、2センチくらいの拍子切りに。

2

写真

じゃがいもの皮をむき、一口大くらいに乱切りにしておきます。

3

ル・クルーゼ、クリステルなどの気密性の高い鍋が好ましいです。
鍋底にセロリを並べ、塩をふります。

4

写真

全体に行き渡るくらいのオリーブオイルをまぶし、セロリが半分ちょっとかぶるくらいの水を足します。

5

写真

蓋せずに中火。沸騰してから5分ほど煮たところで
じゃがいもをセロリの上にのせます。

6

じゃがいもを乗せてからはごく弱火。ふたをして。
鍋によっては、水分が飛んでしまいそうだったらちょっとずつ水を足します。

7

30〜35分ほど蒸し煮状態にして、じゃがいもが完全に煮えたら完成です♪
お好みでハーブやパプリカなどふりかけてみてね!

8

冷めても美味しい。ていうか、むしろ冷めたほうが美味しいかもw

たっぷり作ってお弁当や常備菜にご活用ください。

コツ・ポイント

完成した時にオリーブオイルと水の煮汁がトロトロのソース状態になって少量残っている感じが最高です。
気密性の高い鍋であれば水を途中でたさずに最後まで行けるはず。

あとは、セロリの筋は丁寧めにとった方が仕上がりが良いかと!

このレシピの生い立ち

お久しぶりです!
お弁当やケータリングの副菜でお持ちしているものですが、とても驚いていただけるのでレシピ公開しました。ぜひご活用ください!!

春から初夏にかけて新じゃがと一緒に作れば、もしかしてセロリで一番好きな食べ方になるかも〜
レシピID : 3133186 公開日 : 15/04/21 更新日 : 17/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (42人)

21/04/10

写真

セロリの美味しい食べ方を有り難うございました。セロリもじゃがいももホクホクでした。

クックY08S17☆

21/03/26

写真

ブラックペッパー追加しました。いやー、セロリも芋も柔らかくてやさしい味で、とっても気に入りました!

うさぴこさん

21/03/20

写真

味わったことのないセロリの味!じゃがいももホクホクでした。

tami_bon

21/03/10

写真

セロリの香りが全くなくトロトロですね。WMF使用ですが、水分あまり飛ばない感じでした。パプリカとパイナップルカレーペーストで♡

yokon☆

1 2 3 4 5
Profile marisappro 2018年03月06日 20:39
セロリの香りがじゃがいもに移ってとても美味しかったです!青海苔をまぶしました。
Profile にこねこん 2020年03月28日 14:52
炊飯器でやってみましたが、とっても美味しいです!
domingo 2020年04月06日 14:12
>にこねこん さん。

炊飯器で!なるほどー!!!僕もためしてみようと思います!
美味しくできて良かったです。コメントありがとうございます〜♪