塩レモンマドレーヌ

塩レモンマドレーヌ

Description

今話題の塩レモンを使ったマドレーヌ。塩気が後を引く、爽やかで美味しいケーキです♡

材料 (マドレーヌ型14個)

薄力粉(スーパーバイオレット)
90g
無塩バター(マーガリン)
100g
2個
塩レモン
小さじ1
アーモンドスライス
適量
レモンアイシング
粉砂糖
60g
塩レモン
適量
卵白
大さじ1(お好みで)

作り方

1

薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。バターは湯煎で溶かしておく。卵は常温に戻す。

2

写真

ボウルに卵を割りいれ、ミキサーで撹拌する。白っぽくなってきたら、グラニュー糖を三回に分けてさらにふわっとするまで混ぜる。

3

写真

ゴムべらに持ち替えて、ふるった粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

写真

塩レモンを加え、よく混ぜ合わせる。

5

写真

溶かしバターを数回に分けて加え、つやがでるように丁寧に混ぜ合わせる。

6

写真

マドレーヌ型にショートニング(またはバター)を塗り、強力粉を少しまぶしておく。

7

写真

生地をゴムべらで平らにならし、お好みでアーモンドスライスを散らして、180℃15分焼く。

8

写真

ケーキクーラーの上に置いて粗熱を取る。

9

写真

卵白・粉砂糖・塩レモンを混ぜ合わせたレモンアイシング刷毛で塗り、出来上がり。

10

写真

コツ・ポイント

時間があれば、生地を30分ほど常温で休ませてあげてください。しっとり馴染みます。
焼時間は家庭のオーブンによって異なるので、調節してください。

このレシピの生い立ち

以前作った塩レモンサブレhttp://cookpad.com/recipe/3082171がとても美味しかったので、同じ塩レモンでケーキバージョンを作ってみました。
アイシング効果もあり、すっごくしっとりです!
レシピID : 3133321 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」