雑穀玄米のタケノコ炊き込み御飯

雑穀玄米のタケノコ炊き込み御飯

Description

玄米食な我が家の筍ご飯です★余計な物を入れず素材の美味しさそのままで、お味も身体にも優しい。新陳代謝促進・デトックスに!

材料 (3合分)

玄米
2合と3分の2合
国産小豆
3分の1合
はくばくの十六穀雑穀
1袋(30g)
岩塩又は好みの天然塩
小さじ1
タケノコ(アク抜き済み、又は水煮)
150g位
粉末の椎茸(椎茸茶の粉でも良)
小さじ1
昆布
切符位のサイズ1枚
★酒
大さじ1
★醤油
大さじ1と2分の1
大さじ2
★オリゴ糖又は好みの液体甘味料
大さじ半

作り方

1

ボウルに玄米と小豆を計量して入れ、サッと水洗いします。

2

写真

①のボウルに軽く被るくらいの水、塩、雑穀を加え、8分間ホイッパーで右回りに2秒1周位のゆっくりさで掻き回します。

3

写真

少し濁ってきて、玄米の表面がザラザラした感じになります。

4

写真

ボウルに椎茸粉、昆布を加え、そのまま5〜6時間涼しい所で寝かせます。夏場なら冷蔵庫内でもOK。

5

写真

炊飯器に移し、★の調味料を加え、玄米3合の目盛りまで水を足し、更に大さじ2の水を加えひと混ぜします。

6

写真

薄く切ったタケノコを洗い、よく水を切って加えます。
オリーブオイルかココナッツオイルを加えます。

7

写真

玄米メニューで炊き上げ、炊けたらひと混ぜして少し蒸らします。

8

写真

★盛り付け例★

9

写真

上にあれば木の芽や、緑のものをあしらうと綺麗です。

10

写真

★関連メニュー★
以前にUPしたお家で作る基本の酵素玄米(発酵玄米)
レシピID:2724348
も参考にどうぞ!

11

写真

★関連メニュー★

雑穀入り発酵玄米(酵素玄米)
レシピID:2730431

12

写真

★関連メニュー★
カレーやスパイシーなおかずに合うスパイスとココナッツオイルの雑穀玄米 レシピID : 3128242

コツ・ポイント

オイルは食材の栄養を吸収しやすくする為に入れていますが、違和感のある方は入れなくてもOK。ダイエット中の方にはココナッツオイルをお勧めします。

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。我が家は玄米食なので、玄米雑穀で旬のタケノコご飯をいただきます!筍は低カロ・食物繊維・ビタミン・アミノ酸・豊富で、デトックス・新陳代謝促進・ホルモンバランスを整えます★
レシピID : 3133409 公開日 : 15/04/21 更新日 : 15/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/04/23

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました♪春は一度は食べないとですね(笑)

きむきむ姉やん

めちゃくちゃ美味しそうです!春が来た感じですよね★レポ感謝!