一才柚子で作る*柚子みそ&柚子こしょう

一才柚子で作る*柚子みそ&柚子こしょうの画像

Description

お庭によく見かける小粒の柚子ですが、お味噌にしてふろふき大根に、鍋ものに柚子こしょうを作って楽しみます。

材料

一才柚子
5+5個
*みそ(白赤お好みで)
600g
*砂糖
200g
*みりん
大さじ1
20本
塩(お好みの)
15g

作り方

  1. 1

    柚子、唐辛子は洗って水気を除いておくます
    ☆柚子みそ一才柚子5個を4つに切り、キッチン鋏などで真ん中を除き種を取り除き、フードプロセッサーにかけて細かくする。

  2. 2

    写真

    鍋に*印を入れ中火にかけ、よく火がとおったら①の柚子をいれ焦げないようにしながら2分ほど煮て出来上がり。

  3. 3

    写真

    ☆柚子こしょう
    青唐辛子はへたを取り除き冷凍保存しておいたもの凍ったままを、柚子5個は皮だけを使います。

  4. 4

    写真

    先ず青唐辛子をF.Pにかけ、2・3回ヘラなどを入れて空回りするくらいに細かくする。

  5. 5

    写真

    次に柚子を投入して同じようにプロセスし、最後に塩を投入してプロセスすると、大分細かくなります。

  6. 6

    両方とも電子レンジで3分ほど消毒したビンなどつめて保存します。柚子こしょうは冷凍すると退色しませんが、チルド室で保存すると使い勝手がよいです。

  7. 7

    写真

    10.10.5
    青い柚子で作りました。3倍量です。

  8. 8

    写真

    10.11.13
    黄色くなった柚子5個、ランタンの未熟な青い実5個、塩10gで。
    胎座は出来るだけ除いて・・イイ感じ♪

コツ・ポイント

柚子みその甘みはお好みで加減してください。房の芯の硬い部分と種だけ除いておりますが、汁は入ってますので、少し酸味もあります。緩めがお好みでしたらお湯を足してください。青唐辛子は冷凍保存しておいたものをつかいます。柚子が青いとき作ってみましたが、固いせいか粗挽きになりましたが、色も綺麗ですし、風味はとてもよいです。
☆柚子、青唐辛子どちらか冷凍しておいてぜひお試しを!
絶対オススメです。

このレシピの生い立ち

前シーズンにwild orangeさんのレシピに出会えて感動しました。殆どそのままのレシピで恐縮ですが、一才柚子で作る柚子みそと柚子こしょうを一緒にアップさせていだきたいと思います。なぜか参考にしたレシピが表示されません。
ID:166107<ゆずこしょうの作り方> by wild orange
レシピID : 313386 公開日 : 06/12/26 更新日 : 10/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
デバデバ
フレッシュで香りのよい柚子こしょうが出来ました~p(^-^)q

爽やかグリーン素敵!簡単おすすめレシピなのでつくレポ嬉しい♪