野菜がとろける!!簡単ポトフの画像

Description

冷蔵庫にある野菜とベーコンを煮るだけ♪ とろとろ野菜が体と心にしみ込みます!!(*^。^*)次の日に残ったポトフに,お水とカレールーを加えると,また違ったおいしさ♪(* ̄∇ ̄*)

材料 (4~5人分)

ベーコン
100グラム
じゃがいも
3個
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
大根
10㎝
キャベツ(又は白菜)
3~4枚
大さじ3
ウインナー
6本
塩・コショウ(省略可)
少々

作り方

  1. 1

    鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンを軽くいためたら、お好みの大きさに切った野菜を全て入れる (大きめに切ると大人のおもてなし向き、小さく切ると小さい子向き♪)

  2. 2

    オイルが全体に回ったら、かぶるくらいの水とコンソメをいれて、柔らかくなるまで煮る (スープは多めがおすすめよ(^O^))

  3. 3

    塩・コショウで味を調え、ウインナーを入れて、再び煮立ったらできあがり♪ 器に盛って、パセリを飾ってね☆

  4. 4

    ☆ヽ(*⌒∇⌒*)ノ☆ 季節のお題「野菜モリモリ!ポトフレシピ」で人気第2位に選んでいただきました♪ 皆様のおかげです(*^。^*)ありがとうございます

  5. 5

    写真

    里芋や舞茸を入れてもおいしいよ♪

  6. 6

    お誕生会,クリスマス,ホームパーティーにもおすすめです(*^O^*)

  7. 7

    写真

    ☆ヽ(*⌒∇⌒*)ノ☆ 話題のレシピ入りさせていただきました♪ つくれぽしてくださった皆様、本当にありがとうございます(*^。^*)

  8. 8

    つくれぽ8000件達成しました☆
    皆様ありがとうございます(*^o^*)

  9. 9

コツ・ポイント

ウインナーは一緒に煮込むとスープに深みがでるけれど、ウインナーが割れてしまうので、最後にいれることをお勧めします ポトフって、カブを入れるのが定番だけど煮崩れやすいのよね(-_-;) 大根だったら煮込めば煮込むほどおいしくなる~♪ キャベツじゃなく、白菜で作っても旨みがでていいよ!! 圧力鍋で作ると、加熱5分・放置10分でできあがり!! 煮込み料理なのに、超早い!(*^。^*)

このレシピの生い立ち

ある週末、買い物に出かけるのも億劫で、冷蔵庫にあるものを鍋にぽんぽん放り込んで煮込んだら・・はまりましたo(^O^)o いまや我が家の定番料理♪(*^^)v 冷蔵庫に眠ってるお野菜をどんどん入れちゃってね♪ お鍋用に切りすぎた白菜,舞茸,ネギ,型抜きして残ったにんじんも,みーんなまとめてポトフでOK!!(*^。^*)v
レシピID : 313406 公開日 : 06/12/24 更新日 : 21/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8,751 (7,093人)
写真
だいぽよ☆
キャベツがたくさん食べれて良かった!粒マスタードとウインナー最高です。優しいお味で次の日の朝食にも!
写真
miiieeetan
あまり野菜で作れるからいいですね!
写真
Nよんよん
ウインナー入れる前の途中過程です。この後、煮崩れするジャガイモ除いて、更に煮込み。平日の夕飯の作り置き。
写真
aosou
じっくり煮込んで美味しいです♪