野菜がとろける!!簡単ポトフ
冷蔵庫にある野菜とベーコンを煮るだけ♪ とろとろ野菜が体と心にしみ込みます!!(*^。^*)次の日に残ったポトフに,お水とカレールーを加えると,また違ったおいしさ♪(* ̄∇ ̄*)
材料
(4~5人分)
ベーコン
100グラム
じゃがいも
3個
玉ねぎ
1個
にんじん
1本
大根
10㎝
キャベツ(又は白菜)
3~4枚
大さじ2
大さじ3
ウインナー
6本
塩・コショウ(省略可)
少々
少々
-
1
-
鍋にオリーブオイルを入れ、ベーコンを軽くいためたら、お好みの大きさに切った野菜を全て入れる (大きめに切ると大人のおもてなし向き、小さく切ると小さい子向き♪)
-
2
-
オイルが全体に回ったら、かぶるくらいの水とコンソメをいれて、柔らかくなるまで煮る (スープは多めがおすすめよ(^O^))
-
3
-
塩・コショウで味を調え、ウインナーを入れて、再び煮立ったらできあがり♪ 器に盛って、パセリを飾ってね☆
-
4
-
☆ヽ(*⌒∇⌒*)ノ☆ 季節のお題「野菜モリモリ!ポトフレシピ」で人気第2位に選んでいただきました♪ 皆様のおかげです(*^。^*)ありがとうございます
-
5
-
里芋や舞茸を入れてもおいしいよ♪
-
6
-
お誕生会,クリスマス,ホームパーティーにもおすすめです(*^O^*)
-
7
-
☆ヽ(*⌒∇⌒*)ノ☆ 話題のレシピ入りさせていただきました♪ つくれぽしてくださった皆様、本当にありがとうございます(*^。^*)
-
8
-
つくれぽ1000人達成しました☆
皆様ありがとうございます(*^o^*)
-
9
-
コツ・ポイント
ウインナーは一緒に煮込むとスープに深みがでるけれど、ウインナーが割れてしまうので、最後にいれることをお勧めします ポトフって、カブを入れるのが定番だけど煮崩れやすいのよね(-_-;) 大根だったら煮込めば煮込むほどおいしくなる~♪ キャベツじゃなく、白菜で作っても旨みがでていいよ!! 圧力鍋で作ると、加熱5分・放置10分でできあがり!! 煮込み料理なのに、超早い!(*^。^*)
このレシピの生い立ち
ある週末、買い物に出かけるのも億劫で、冷蔵庫にあるものを鍋にぽんぽん放り込んで煮込んだら・・はまりましたo(^O^)o いまや我が家の定番料理♪(*^^)v 冷蔵庫に眠ってるお野菜をどんどん入れちゃってね♪ お鍋用に切りすぎた白菜,舞茸,ネギ,型抜きして残ったにんじんも,みーんなまとめてポトフでOK!!(*^。^*)v
レシピID : 313406
公開日 : 06/12/24
更新日 : 17/02/13

つくれぽを送る
携帯に送る




私も風邪をひいたときにも、良く作っています
じわぁ~っと、体に栄養がしみこむような気がします♪
お子さんにも気に入っていただけたなんて、嬉しいです(*^。^*)
凄く気にいってくれて大満足^^
写真取り忘れてしまったのでコメントで申し訳ないです><
私もとっても気に入ったので
また作ろうと思います♪
素敵なレシピありがとうございます♪
野菜とベーコン、ソーセージの旨味がたまらないですね。
いくらでも食べられます。
素敵なレシピ、ありがとうでした^^
先日,震災で停電になり・・食料もわずか(>_<)
冷蔵庫に残っていた野菜を鍋に投入!
ポトフで元気がでました♪
簡単で栄養たっぷり(^o^)ポトフ最高☆
私は料理が苦手で、ポトフなんて作れるかなーと不安でしたが、作ってみたらとってもおいしかったです(*´v`*)
ありがとうございました!
また作りたいです。
結構作らせてもらってます☆
じゃがいも....強火で煮込みすぎて、半分くらいは溶けてなくなってしまいました(笑)
でも、味は本当に美味しいです。
旦那さんも美味しい美味しいと、どんどん食べてくれました。
パンをつけて食べても美味しいかもねと旦那さん。
またポトフを作ったときには、トーストした食パンをつけて食べてみようかなと。
これからの時期、寒くなってくるので、体も温まるポトフ、何回かお世話になります☆
パンにつけても美味しかったですよ(^O^)v
パスタをいれてスープパスタにしたり・・冷凍うどんをいれても美味しいです(*^O^*)
色々とアレンジして楽しんでくださいね♪
もう何度もリピってます♡
身体がとても温まるし、お野菜たくさん摂れて美容にもいい感じ♪
お料理初心者の私にも助かります(>_<)♡
そして、今からまた作ります♡
残ったポトフに入れる水とカレールーの分量、良かったら教えてください。
自家製ベーコンに熱燻ソーセージで薫りup!
カブや白ネギも加えておいしく頂きました。
ありがとうございました。