*クリスマスに*ローストチキンレッグ

*クリスマスに*ローストチキンレッグの画像

Description

2日前に調味液に漬け込んでおけば、当日は焼くだけ!とってもお手軽に、手作りのクリスマスチキンを楽しめます☆
鶏肉の下にジャガイモを敷いて、美味しい漬けダレがお芋にも染みるようにしてみました!

材料

鶏モモ肉(骨付き)
3本
★醤油
1/2カップ(100cc)
★砂糖
大さじ5
★酒
1/4カップ(50cc)
小さじ1
1カケ
1カケ
粗引きコショウ
適量
蒸したじゃが芋
お好みで
クレソン
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクとしょうがはスライスする。★の材料を密封バックに入れて混ぜ、鶏肉を入れて封をする。冷蔵庫で2日間ほど漬け込む。

  2. 2

    電子レンジで柔らかく蒸かしたジャガイモをスライスし、耐熱皿に並べる。その上に、鶏肉を皮目を上にして並べる。

  3. 3

    190度のオーブン(予熱なし)の中段で、35~40分ほど焼く。焦げそうならば途中からアルミホイルをかぶせる。青菜を添え、粗引き黒コショウをふる。

コツ・ポイント

青菜はクレソンのほか、ベビーリーフなどを添えてもいいと思います☆ 漬けている時、鶏肉が調味液に均一に浸るように、時々密封バックをひっくり返すと良いです。2日漬けると書きましたが、1日くらいでも味が付きます。大きなモモ肉なら2日漬け込むのがオススメです。
耐熱皿にジャガイモを並べた上にチキンを乗せて焼きましたが、普通にアルミホイルを敷いた天板を使って焼いてもOKです!

このレシピの生い立ち

よく作る、鶏手羽肉のロースト。クリスマスなので、骨付きモモ肉で作ってみました。ここ何年間か、うちのクリスマスの定番★いつも適当に配合しているので、来年も同じ味を再現しようとおもって計量してみました。

わが家のクリスマスは、フライドチキンより断然ローストチキンが贔屓です♪ 丸鶏は小さいオーブンだと焼きにくいのですが、モモ肉ならうまくいく確率が高いと思います!
レシピID : 313431 公開日 : 06/12/24 更新日 : 14/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,610 (2,818人)
写真
THRS
リピです♪今回は手羽元でチャレンジしてみました🙂家族に好評でした。素敵レシピに感謝いたします♪
写真
ruru7100
手羽元1kgでリピしました!家族みんな大好きです♡またリピします✨
写真
saaco25*゜
2日漬けて一週間冷凍保存!凄く美味しくてびっくり!こんなにも簡単にできるんですね♪焼き時間も規定時間で良い感じ!!
写真
suzukey
タレを煮詰めて一緒に。野菜とも相性バッチリで美味しかったです‼︎