舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し

舞茸と切干大根の醤油だけ蒸し
カルシウムや食物繊維がたっぷりの切干大根や舞茸はそれだけで旨味がたっぷり!!味付けは醤油だけで、シンプルに^^

材料 (1人分)

舞茸
1/2パック(50g)
切干大根
少々(3g)
にんじん
1cm(10g)
醤油
小さじ1/2(3g)
小ねぎ(小口切り)
少々(0.5g)

1

舞茸はほぐし、にんじんは千切りに切る。
切干大根はお湯で戻し、食べやすく切っておく。

2

舞茸、切干大根、にんじんをフライパンに入れて蓋をして蒸す。
※焦げ付きそうであれば水を足す。

3

火が通ったら、水分は十分に飛ばして、醤油を加えて和えたらお皿に盛り、小ねぎを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

切干大根や舞茸の水分をよく飛ばすことで、旨味がさらにぎゅっぎゅっと凝縮。少ない醤油でもとっても美味しい煮物風の蒸しものになりますよ♪

このレシピの生い立ち

簡単で旨味たっぷりのおかずを!
※管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。
このレシピはCOOKPADダイエットサイトでも掲載しています。
レシピID : 3135110 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/03/13

写真

舞茸の旨味が全体に染み渡りすごく美味しかったです。

ルぴあ

ありがとうございます!いろんなきのこでお試しくださいね♡

15/07/07

写真

まいたけ好きの家族が喜んで食べました!ご飯に合います!

なんとかma

喜んで頂けて嬉しいです♡ご飯がすすみますね^^

15/05/31

写真

ローカロリーでも噛み応えがあるから満足できますね!お弁当に。

バカリャウ

お弁当に入れて頂けてうれしいです♡またお願いします~^^

15/05/21

First tsukurepo mark
写真

シンプルだけどしっかり旨味♡夫&娘も美味しいね…素敵レシピ感謝♡

hitkat

ご家族にも喜んでもらえて嬉しいです♪ありがとうございます!